お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2014/04/11

4月11日(金) 恒例だった金曜日の集まり


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は空がグレーです。



左がロンダ方面


右がジブラルタル方面



黄色いお花で色付いています。




夕方ローラとガソリンスタンドのバルに行きました。

数年前までは、金曜日の夕方は、週一回イギリス人コミュニティーの集まるバルでした。

でも、ガソリンスタンドが一時クローズした時から、徐々に集まらなくなりました。

兄弟3人で経営していたガソリンスタンドなんですが、一人が持ち逃げして、ブラジルに行ってしまったんです。政変の霹靂とは全くこのことで、ある日突然、ガソリンスタンドが閉まってしまったんです。

バルの大家さんはガソリンスタンドだった為、バルも閉鎖、イギリス人コミュニティーは金曜日の憩いの場を奪われた訳です。

そればかりか、村から一番近いガソリンスタンドまでは、なんと20分以上もかかるんです。

私はたまたま、ガソリンを入れたばかりだったから良かったですが、ガソリンを入れてなかった人達は、容器を持ってガソリンを買いに行かないといけなかったんです。

そしてガソリンスタンドの新しいオーナーが決まるまで暫く時間があったので、だんだんみんな集まらなくなったんですね。

そして、スペインの不景気と共に、イギリスに戻る人も増えて来て、一人減り、二人減り。

そんなイギリスに戻った何人かが、セマナサンタを利用して、戻って来ました。彼らはイギリスに戻ってはいますが、まだここに家があります。なので、家の状態を見がてら、遊びに来たんですね。

ということで、久しぶりにガソリンスタンドのバルにみんなが集り、楽しい一時を過ごせました。

そして突然、空にこんな飛行物体が現れ、静かに、そして低空飛行でこちらに向かって来るではないですか。

ついに私もUFOなる物体を目にするのか、と胸わくわくして、飛行物体を見守っていました。


とっても低空なのでよく見えたんですが、近づいて来たら、翼の先だけにライトをつけていて、そしてなんと言っても音が全然聞こえないんです。

こんなに近かったら物凄い騒音が聞こえると思います。また、スピードもとってもゆっくりなんです。ということは空軍機でしょうね、そして方角からいくと、カディスの方に飛んで行ったんだと思います。

でも、UFOじゃなくてとっても残念です。


******************************************
一言西語

本日は「曜日」です。

lunes (ネス) 「月曜日」
martes (ルテス) 「火曜日」
miércoles (ミルコレス) 「水曜日」
jueves (エベス) 「木曜日」
viernes (ビルネス) 「金曜日」
sábado (バド) 「土曜日」
domingo (ドンゴ) 「日曜日」

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿