お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/04/23

4月23日(水) バルのサッカー観戦は盛り上がります^^


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は青空が広がりました。


左の奥はロンダ方面

右の奥はジブラルタル方面


フェンネルだと思います。




今夜はレアル・マドリードの試合をエミリオのバルでおじさん方に混じって観戦してきました。

前半にレアルがゴールを決めた時は、みな一斉に立ち上がり、歓喜というか雄叫びと言うか、バルの中は凄いことになっていました。

そしてクリスチャン・ロナルド(スペインではこう呼びます)がゴールを外すと、これまた大きな声で残念がります。そしてそれぞれが自分の意見を大きな声で言います。

サッカーはここでは国民的スポーツなので、ファン層はとても幅広いです。なので、ここのバルはおじさんご用達バルなので、おじさん方が集まり、他のバルでは若者が歓喜しています。

そしてレアルファンは全国区です。なので、このコルテス村も大半はレアルファンです。

バルサファンは少数派で、今日のようなゲームの時に、「私メッシが好きです」なんて言ったものなら、バルから追い出されてしまいます。(^^)

なので本日は「クリスチャンのファンです」と言って、サッカーを観戦しました。


******************************************
一言西語

本日は「サッカー観戦」の時に知っていると良いスペイン語です。

まず、「サッカー」というのは、アメリカ英語です。

イギリス英語では、"football"

そして、スペイン語では、"fútbol"

発音はほぼ同じですが、"f" は、スペイン語では「フ」で良いです。

そして、

ボールをどんどん運んでいる時は、"vamos vamos" (バモス バモス)
「行け行け」ってとこです。

そしてゴールを狙っている時は、"mete mete" (メテ メテ)
「入れろ~」ってとこです。

そしてゴールが入った瞬間、"toma" (トマー)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿