お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/04/25

4月26日(土) 花粉症が例年より早いです


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気です。











草花がどんどん伸びてきて、私の背丈位になっているのもあります。

例年より雨が少なく、太陽がさんさんと降り注いでいるので、草花の成長も速く、既にお花も満開になってしまいました。

そうなると、草を刈る人が増えて来て、空中には花粉や草を刈ったホコリが舞い、去年より2週間以上も早く、目がチカチカしてきました。

いわゆる花粉症です。

初めて症状が出たのは3年前にさかのぼるんですが、その時離婚問題で大詰めを迎えていて、ストレスが溜まり、免疫力が弱っていたんだと思います。それまでは花粉症とは無関係だったんですが、目がチカチカ仕出し、鼻が詰まりだしました。

その時引っ越しもしたので、花粉のせいではなく、埃のせいであってほしいと願っていたんですが、去年もやはり症状が出て、今年も出てきたので、これで花粉症確定です。

こちらの人はオリーブの木の花粉で花粉症になる人が多いらしく、友達のホワニートは、オリーブの木の横に行くと、息が出来なくなるそうで、ひどい時は病院に行って注射を打ってもらうそうです。

なので、今オリーブの木にお花が咲きだしているので、できるだけ近づかないようにします。


******************************************
一言西語

本日は「花粉症」です。

「花粉」は、

"polen" レン)

です。

「花粉症」は、「花粉のアレルギー」になります。

なので、

"alergia al polen" (アルヒア アル レン)

"al"d は、"a el" が引っ付いた形です。

その他には「春のアレルギー」という言い方もあり。

"alergia a la primavera" (アルヒア ア ラ プリマラ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿