お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2015/05/26

5月26日(火) オーストラリアから


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝はスカイプ英会話だったので、リンダが朝の8時半に家にきました。


リンダのレッスンの時はビデオカメラを回して動画を撮ります。

撮り終えた動画は、13~14分づつの動画にカットして、分かり難かった箇所の解説等添付して、生徒さんに送ります。

英語ネイティブスピーカーの方の会話には、毎回新しい単語が出てきて勉強になります。

今日おもしろいと思った単語は、

"a portfolio career"

です。

これは、職業についてのことです。

どういうものかというと、1つの会社に勤めているのではなく、いくつかの違う仕事をかけもちするというものです。

日本はまだフリーで仕事をする人が多くないかもしれませんが、私の周りの人は殆どがフリーで色々な仕事を掛け持ちしています。そういう方のことを "a portfolio career" と言うんですね。

私もそうなので、今度から人に何をしているのか聞かれたら、この単語を言うことにします。^^

お昼は巻き寿司の練習をしようと思い、こういう巻き寿司を作ってみました。


巻き寿司を作るのは楽しいんですが、作った後の試食では、これが止まらないんです。作った巻き寿司をみるみる一人でたいらげてしまうんです。こんなことをしていたら太ってしまいます。

お裾分けするには少なく、一人で食べるには多すぎるんですね。なので、一口食べると止まらなくなるので、ぐっと我慢をし、次回はお裾分けだけをすることにします。^^

そして夜はアルフォンソのバルに行きましたテラスに座っているには寒かったですが、友人は殆どタバコを吸うので、寒くてもテラスに座ります。

暫くしたら、オフロードバイクのトレイルツアーに来ている方たちがバルにやって来ました。

その中の一人が話しかけて来たので、一緒にお話ししました。

バイクツアーはイギリス人のフィルが主催しています。

シーズンは夏以外です。

夏はバイクの装備は暑すぎますからね。

バイクトレイルツアーは1日から5日まであり、1日当たり230ユーロです。

http://www.ridersofthelosttrail.com
* もしご興味がございましたら、またご質問等私までご連絡下さい。

バルで一緒にお話しした人は、オーストラリアから来たそうです。グループは6人で、4人はニュージーランドからだそうです。

なので、シドニー空港でみんなで合流し、そこから、バンコック、ドゥバイ、で数日滞在し、そしてマドリッドに入ったそうです。

マドリッドでも数日滞在し、観光バスに乗ったり、バルで飲んだりと、楽しんだそうです。

そしてマドリッドからロンダまで特急列車で来て、ロンダからコルテスは、タクシーで来たそうです。

コルテスでは、5日間のトレイルバイクツアーに参加し、夜はバル巡りを楽しんでいるそうです。

トレイルツアーが終わった後は、列車でバルセロナまで行き、奥さんグループと合流し、地中海クルーズに出るそうです。

旅程は全部で5週間だそうです。

毎年このような旅行をするのか尋ねると、 2年に1度だそうです。

彼は50代前半です。日本では働き盛りで、お休みもほとんど取らないのではないでしょうか。仕事第1も大切だとは思いますが、少しは休養が必要なんではないでしょうか。

私は日本も早くこういう長期休暇がとれるようになれば良いなって思いますが、日本にいらっしゃるあなたはどう思いますか?

どんな仕事をされているのか伺うと、昔は羊農場をしていたそうです。

ですが、息子さんが、アイスダンスをしていて、良いコーチはオーストラリアにいかないとつけないということになり、その農場を売って、一家でオーストラリアに移住したそうです。

そして現在は競走馬関係の仕事をされているそうです。

その息子さんは次回の五輪出場を目指しているそうで、アイスダンスのパートナーは、オーストラリア女性だそうです。

なので、会ったこともないですが、もし息子さんが五輪に出たら、親せきが五輪にでるようなそんな嬉しい気分になります。なので息子さんには是非頑張って頂きたいです。^^

そしてその息子さんがアイスダンスを始めるきっかけは、私も大好きなこのお二人の演技を見てからだそうです。


息子さんはまだ生まれていなかったはずですが、私はこのボレロのアイスダンスを見て、涙がでんばかりに感動したのを憶えています。

そして今でも、また何回見ても感動します。


******************************************
一言西語

第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿