お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/05/03

5月3日(日) 蒸し暑いので川へ涼みに


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は真夏日のような、とても暑い一日になりました。

お昼頃、マラガから2泊でいらしていたお客さまをお見送りし、その後、あまりにも暑いので、隣村のヒメラ・デ・リバルのふもとにある川に、愛犬モンスターを連れて涼みに行ってきました。



ここは夏になると毎日誰かが泳いでいます。今日はキャンピングカーが2台止まっていて、男の人が二人泳いでいました。

モンスターは泳ぐのがとっても好きなんですが、まだまだ川の流れが強く、今は足腰が弱っているので、泳いだら流されてしまいます。

もう少し流れが弱くなったら、私も川に入って、一緒に泳いであげようと思います。

どんな川なのか、動画で少し味わってみて頂けたら嬉しいです。


川で涼んだ後は、近くのイギリス人のニッキのお宅にお邪魔しました。

日本では来週ですが、スペインは本日が『母の日』なんです。

なので、家族だんらんを邪魔するのはちょっと気がひけたんですが、近くまで来ているなら寄ってらっしゃいって誘ってもらったので、お言葉に甘えてお邪魔することにしました。

ここのお宅は大型犬2匹と、中型犬1匹いて、そして最近子犬もやってきたんです。

また、猫も二匹います。


昨年までのモンスターだったら、他の犬猫と仲良くできなかったので、絶対に連れて来れなかったんですが、老犬になった今は、他の犬猫を気にしなくなったので、モンスターもお庭にいさせてもらうことができました。

そして子犬がモンスターの側で一緒に過ごしてくれて、モンスターも楽しそうでした。



******************************************
一言西語

本日は「子犬」です。

「犬」は、

オス犬を、"perro" (ロ)
メス犬を、"perra" (ラ)
* "rr" は、巻き舌の発音です。

と言います。

「子犬」のことは、

"perrito" (ペト)

と言う言い方と、

オスを、"cachorro" (カチョロ)
メスを、"cachorra" (カチョラ)

と言う言い方があります。

ですが、通常子犬を見たら、オスか、メスか、あまり気にしないので、

"cachorro" (カチョロ) 

で良いと思います。

余談ですが、

"perrito caliente" (ペト カリンテ)

というのがあります。

これは、「ホットドック」のことです。(^^)


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿