お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/05/23

5月23日(土) 注射は自分で w( ̄o ̄)w


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気になりました。


犬の散歩の後は、愛犬モンスターと一緒にエミリオのバルでコーヒーです。

ここに来たのは、本日はコルテス村でマウンテンバイクのレースがあったからです。

公園を出発して、コルテス村を一周して、その後に山の中に入って行きます。

エミリオのバルの前はスタートしてから5分くらいで通過します。なので、ここでコーヒーを飲みながら待つことにしたんです。

参加者はほとんどが男性ですが、紅一点、女性が混じっていました。私はあまり自転車をこぐのが好きではないので、男性に混じってレースにでるなんて、凄いな~って思います。

まだスタートしたてで、体力を消耗する前のレース参加者をご覧ください。^^


お昼は、カルメンのお家に行く前にガソリンスタンドのバルで腹ごしらえをしました。


そして午後2時半頃、愛犬モンスターを連れ、カルメンのお家に行きました。



愛犬モンスター

今日来たのは、カルメンのお家に1泊するためです。

カルメンは丁度去年のマウンテンバイクのレースがあった日に、車のサイドブレーキが甘くて車が後ろに下がって行ったのに挟まれて、腕を折ってしまったんです。

そして腕を固定し、治るのを待った後、2~3か月目くらいにリハビリが始まりました。

そして暫くしてレントゲンを撮ってみたら、なななんと、折れたところが完治していなかったんです。

それから色々な治療を受けましたが、結局手術することになりました。そしてなかなか手術の順番が回ってこなかったんですが、一昨日ようやく手術したんです。

1年間折れた状態だったこともあり、手術は長い時間かかったそうです。

スペインの公共医療は、費用はほとんどかかりませんが、順番待ちが長いんです。すぐには診てくれないんです。

村には結構大きめの診療所がありますが、そこに行っても救急でなければ予約しないといけないんです。そして、予約の紙を渡された後、ラッキーだったら翌日診察してもらえるわけです。

昔婦人科にいったことがあります。先ずは村の診療所に行き、予約をし、2日後に診療所のお医者さんに診てもらいました。そしてそこで専門医に診てもらいたい旨を伝えると、予約日の案内のレターが郵送で送られて来ました。

そして1回目の予約日にはどうしても行けず、その予約を変更してもらい、結局婦人科に診てもらいたいと思ってから3か月ほど経過し、ようやくロンダの病院の専門医に診てもらうことができました。

これが医療費タダの福祉の現状です。

もしすぐに見て欲しい、良いサービスの病院で診てもらいたい、となると、プライベート、私立病院に行かないといけません。そうすると費用は個人でプライベートの保険に入っていなければ全額払わないといけないんです。

昔元旦那が高級リゾート地のマルベーリャという地中海側の町のプライベート病院で心臓の検査をしたことがあるんですが、検査費で25万円くらいかかりました。 病院の先生、スタッフは当然英語をはなします。

なので、私の婦人科の場合は、気長に順番待ちをすることになった訳です。そしてロンダの病院は、先生もスタッフも英語を話さないので、診察が終わった後先生は私に何も説明してくれることもなく、後日、診察を説明したレターが送られて来ました^^;

それ以来トラウマとなり、病院は避けています。^^

そして1年間も折れた状態だった腕の手術を終えたカルメンは、たった2泊で退院したんです。

そしてなんとこんなものを渡されてです。


自分で注射を打たないといけないんです。村の診療所は日曜日は救急以外はお休みです。もし開いていたとしても注射ぐらいは自分で打ちなさい、ということです。

日本だったら注射を自分で打ってはいけないですよね??

日本の常識は世界の常識ではないのです。

本当だったらカルメンの旦那のマルコスが看病をすれば良いのですが、バルセロナの方にライブの仕事が入っていて、今朝から日曜日の夜まで家を空けなくてはならなくなり、私が急きょ、カルメンと一緒に過ごすことになったんです。

ここのお宅にはジザベルというメス犬がいて、モンスターとは仲良くないんですが、モンスターが年をとり大人しくなったので、一緒につれて来ることができました。

なので私にとっては1泊の週末旅行に出たような気分です。


******************************************
一言西語

本日は「注射」です。

英語は、

"injection" (インジェクション)

と言い、

スペイン語は、女性名詞で、

冠詞が付くと、

"la inyección" (ラ インジェクスィン)

* "ci" は英語の "th" と同じ発音です。

数字がつくと、

"una inyección" (ウナ インジェクスィン)
"dos inyecciones" (ドス インジェクスィネス)

になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿