お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2015/06/23

6月23日(火) 聖フアン前夜祭 夏至を祝うたき火


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気です。



今夜は聖フアンの前夜祭がありました。

これは夏至をお祝いするもので、この日は各地でたき火が付けられます。

盛大なのは、ビーチです。

今日だけは、ビーチでたき火をしてよく、そしてみんなビーチで朝まで過ごすんです。

今年こそはビーチに行きたかったんですが、無理でした。

ローラと一緒に、ビーチの近くに住んでいるジェフおじさんの所にお世話になろうって勝手に決めていたんです。

朝方までビーチで過ごして、コルテスに戻って来るのはちょっと疲れるので、数時間でも休ませてもらおうって思ったんです。

それでメッセージを送ったら、カルメンが今、海の方に来ていてジェフおじさんと一緒にいるって、 電話がかかって来たんです。

それで彼女曰く、ジェフの家は掃除がいきとどいていないから、泊まれる状態じゃないよ、って言われたんです。

週に1度でも掃除に来てもらった方が良いって、前から言ってるのに、とも言っていました。

なので、と~っても残念なんですが、やっぱり老犬のモンスターを連れて、ビーチに朝までいて、車を運転して戻ってくるというのは体力が持たないし、夜中車を走らせてコルテスに戻って来るなら、どっちかが飲めないし。。。

なので、今年もコルテスのたき火を見に行くことにしました。

カルメン曰く、既に沢山の人がビーチにいるって言っていました。

たき火の会場は、村の外れのレストラン「モンテロス」の横にある公園です。

火がつけられるのは夜中の12時です。

公園に行くと、風が強く、木々が風でしなっていました。

こんなに強い風で火をつけるだろうか、ってみんな心配していたようですが、つけました。

さすがスペインです。(^^)





そして、この火が小さくなったら、子供たちがその上をジャンプします。

火を点ける様子を動画に撮りましたので、少し雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。



******************************************
一言西語

本日は「たき火」です。

英語は、"bonfire"

と言い、

スペイン語は女性名詞で、

"la hoguera" (ラ オラ)

と言い、

ビーチには沢山のたき火がたかれるので、

"las hogueras" (ラス オラス)

と複数形になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿