お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2015/06/06

6月6日(土) ロメリア、巡礼祭


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は曇っています。



今日から、ロメリア、巡礼祭、というのが始まりました。

午後6時頃、村の外れにある、レストラン「モンテロス」の横の公園から、聖母マリアを先頭に、みんなでロメリアの会場まで行きます。

これは、ロシオの巡礼、の各地版で、ロシオまではいけないので、各村でこのように、巡礼に見立てた行列を作って、ロメリア会場まで行くんです。

2013年にロシオの巡礼祭に行った時のブログは、⇒ こちら、です。

例年はもっと遅くに始まるのですが、今年は時間が早いです。なので、私は出遅れてしまいました。(6 ̄  ̄)ゞ

なぜ今年は早いかというと、サッカーのチャンピオンズリーグの決勝、FCバルセロナの試合があるからです。

なので、この巡礼の行列に参加した後に急いで村に戻って決勝戦を見て、またロメリア会場に戻るんです。

キリスト教の行事ですが、サッカー教の方が、優位なようですね。^^

巡礼と言っても、神妙に行われるものではなく、みんな楽しく飲んで食べて踊ります。

ロメリア会場では、昨夜は前夜祭で、既に仮設のバルもオープンしています。また、キャンプのようにテントや食べ物、飲み物を持って行って楽しむ人もいます。

今日もみな夜通しで遊びます。

テントを持って行って、寝泊りしたい人は、役場に届けないといけません。車で寝る場合は届け出はいりません。

また、夜中の12時から朝まで無料のバスが、村と会場を行き来します。

私はこの時期は花粉症なので、巡礼の行列に少し参加する程度です。

ロメリア祭の会場はコルクの森の中にある、キャンプ場のようなところです。なので、そこでお酒とか飲んだら、花粉症の症状がひどくなります。

花粉症になったのは、ここ4年程です。なので、その前はこのロメリア祭にも行きました。一度は車の中で寝たこともあります。

みんな飲んで踊って、仮設のバルではライブも行われるので、楽しい行事です。

会場までの途中で休憩タイムです

コルテス村

では、みんなで楽しくロメリアの会場まで行く、行列の雰囲気を少し味わってみて下さいね。^^



******************************************
一言西語

本日は「ロメリア」祭です。

スペイン語の綴りは、

Romería (ロメア)

です。

そして、ロメリアの会場に運んで行く、「聖母マリア」を、

la Virgen María (ラ ルヘン マア)

英語では、

the Virgin Mary

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿