お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/07/16

7月16日(木) 年に一度の車検


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も暑い一日になりました。

犬の散歩の後、ロンダにある車検場に行ってきました。

車検の予約は来週の月曜日にしていたんですが、昨日いつも行くバルのパイパイのガスピから、車検が22日に切れるなら、1週間前には行った方が良い、って言われたので、急きょ、予約なしで、行くことにしたんです。


以前は、手続きカウンターの辺りに人が待っていて、誰が順番の最後か訊いて、自分の順番を確認していました。

ですが、機械化がスペインにもどんどん入って来ているので、今年からは、手続きカウンターに行く前に、機械があり、そこに自分の車の番号を入れたりして、カウンターの手続きの順番カードをもらうようになりました。

待つこと、15分ほどで、受付カウンターに行くことが出来ました。

その時点で10時頃だったんですが、予約がないので、ちょっと待たなくてはいけませんが、自分の車検の時間は12時10分ということになりました。

料金を支払った後は、お腹が空いたので、近くのスーパーのバルに朝食に行くことにしました。

スペインはどこもそうなんですが、人員削減で、働いている人が少ないです。

なので、大きなバルですが、ウェイトレスさんは一人しかいません。

スペインは結構ありがちなんですが、ウェイトレスさん、あんまり愛想ないです。

コルテス村のアットホームなのに慣れているので、ちょっとがっかりします。

そしてモジェテという丸くて平べったいパンの、半分のトーストを頼みました。

コルテスだとモジェテというと大きいんですが、ここは小さかったです。

そして半分にしているのは、


こんな状態でした。私は三日月型を予想していたんですが、むっちゃんこ薄い半分が出てきました。

いったい誰が上の良い部分の半分をもらったんでしょうか。。。。

これにオリーブオイルと、トマトを乗せて食べましたが、久しぶりに質の悪い朝食でした。^^

そして車検場に戻り、待つこと1時間、私の順番がやってきました。

毎年のことですが、でも、年にたったの1回のことなので、いつもまごつきます。

検査官に、

「ボンネットを開けて」
「ウインカーつけて」
「ブレーキ踏んで」

ということを次から次に言われます。

とってもまごつくので、今年も随分と冷や汗をかいてしまいました。

そして結果は、

後ろのブレーキの左右の効き具合が違う、

ということでした。

なので、ロンダの町をうろうろすることもなく、その足でコルテスに戻り、村のメカニックのダビのところに行きました。

ダビの所には車がわんさかあり、超多忙です。

でも、来週の火曜日にみてもらうことになりました。

ロンダの近くにはひまわり畑があります。もうすでにお花は下を向いているのが多く、後半月ほどで収穫されるのではないかと思いますが、まだ綺麗なお花も残っていたので、車を止めて、写真を撮りました。




夜は久しぶりに西英交換クラブの集まりに行きました。

でも、スペイン人は来ず。。。。

小腹がすいたので、ちょこっとタパスでも食べようと思って注文したら、なんとこんな大きなプレートが出て来てしまいました。

夜の10時も過ぎてこれはヘビーすぎます。 σ(^_^;)


そして愛犬モンスターとエミリオのバルでビール一杯飲んだ後、家路につきました。



******************************************
一言西語

本日は「手羽先です」

英語は、"chicken wings"

と言い、スペイン語は、

"alitas de pollo" (アタス デ ジョ)

と言います。

"alitas" (アタス)が、「手羽先」で、

"pollo" (ポジョ)が、「鶏」です。


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
夏休みを利用して、私と英会話を学びませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/

******************************************
第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿