お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/08/06

8月6日(木) 話さない理由も色々


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も暑いですが、空には一面雲がかかり、あまり良いお天気ではないです。


2週間後に始まる村祭り、フェリア、の準備が始まったようです。

メインストリートの飾りや、夜店などに電気を送るために、臨時の電線を設置しています。


夜はコルテス村から13分ほど車で下った所にある、コルテス駅の近くにあるバル「ラ・パラ」でマルコスがライブをするというので、愛犬モンスターを連れて行ってきました。


歌にききいるモンスター

アメリカ人のフランクおじさんとイギリス人のショーン君


コルテス駅の村の近くにもイギリス人などの外国人が多く住んでいます。

もしかするとコルテス村よりも多いかもしれません。

駅の村はコルテスより随分小さいのですが、川があるので、その近くに家を持つ人が多いです。

先日も会ったんですが、川の近くのお家に遊びに来ているイギリス人家族も、ライブに来ていました。

奥さんは日本に3年程住んだことがあるそうで、少し日本語が分かります。

日本にいる時に日本人男性と結婚したそうで、娘さんが一人います。娘さんも今夜のライブに来ていました。

そして離婚してイギリスに戻り、再婚して今は3歳くらいの男の子もいます。

娘さんは定期的に日本に行ってお父さんに会うそうです。

日本に住んでいた時は日本語を話していた娘さんも、今は日本語を話さないそうです。なので、元旦那さんのお母さんは、お孫さんとお話がしたいので、英語を習っているそうです。

幼少期というのは、吸収力はとても大きいですが、反対に忘れることも早いですね。ですが、それだけではなく、イギリスに戻ってからは、日本語を話すことを拒絶したそうです。

将来のことを考えると、勿体ない、と思いますが、嫌なものを強要することはできませんね。

でも今はしゃべれなくても、日本に定期的に戻っているのならば、多分日本語を多少は理解できるのだと思うので、きっと将来日本語を話したいと思ったら、その時に改めて学習したら良いのかもしれません。

駅の村の近くに住んでいるモニカ(40代)は、両親はアンダルシア出身ですが、イギリス生まれのイギリス育ちです。

彼女は今は不自由なくスペイン語を話しますが、イギリスにいる時は、スペイン語をしゃべることを拒んだんだそうです。

なので、両親がスペイン語で話しかけて来ても、一切スペイン語は話さず英語で答えていたそうです。

スペイン語を話すようになったのは、スペインに住むようになった10年程前からだって言っていました。

子供が拒否してしゃべらないケースもありますが、親がそうするケースもあります。今は時代が2つの言語を喋れた方が良いという風潮ですが、昔はそうではなかったようです。

スペイン人のお母さんとイギリス人のお父さんをもつアンディ(50歳)は、お母さんがスペイン語で子供たちに話しかけるのをお父さんが嫌ったそうです。

理由は、「何を言っているのか分からない」、からだそうです。

なので、お母さんとは英語で会話をし、スペイン語を一切聞かないし、話さなかったそうです。

この逆のケースもあります。イギリス人のお母さんと、スペイン人のお父さんを持つ30代姉妹3人は、英語が全然分かりません。

お父さんが、家庭で英語を話すのを嫌ったからです。

理由は、「何をいっているのか分からない」と、同じ理由からです。

今のこの英語の世界的な流れから、スペインも非常に英語教育に力を入れています。

なので、この3姉妹は英語を話せないことをやはり残念に思っているようで、末の妹さんは今、イギリスのお母さんの親戚の所に行って、働きながら英語を勉強しているそうです。

彼女がイギリスから戻って来て、お母さんと英語で話したら、お母さん感動しそうですね。^^


******************************************
一言西語

本日は、「英語、スペイン語、日本語」です。

「英語」は、

"Inglés" (イングレース)、

「スペイン語」は、

"español" (エスパニオール)

「日本語」は、

"japonés" (ハポネース)

と言います。


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
夏休みを利用して、私と英会話を学びませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/

******************************************
第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿