お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2015/12/31

2015年大晦日のしめはチュロスとトンコツラーメン


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は雲がコルテス村の空を覆っていますが、思ったほど寒くはないです。


今朝は今年最後のチュロスを食べに、チュロス屋さんに行ってきました。


新年を迎えるために、村に帰省している人が多いので、チュロス屋さんも賑わっていました。

スペインでは、お店などは大晦日の午後から閉めるところが多いです。そして夕飯を家族でする人が多いので、村のバルはその時間帯は閉まります。そして12時の鐘が鳴った後、 再度オープンして、朝まで飲み明かします。

私の良く行くバル「パイパイ」は、午後5時頃閉めて、今夜はもう営業しないと言っていたんですが、常連客から、「え~、開けないの??」という声が多くあり、急きょ今夜営業をすることにしたそうです。

なので、私も今夜は出かけます。

スペインでは、カウントダウンの後、12時の鐘が12回なります。その鐘の音に合わせて、白ブドウを1粒づつ食べて、縁起をかつぎます。

この12粒のブドウですが、12粒くらいたいしたことはないと思いますよね、でも、鐘の音に合わせて、種が中に入っている皮付きのブドウは、口の中でゴボゴボしてとっても食べ難いんです。

なので、前もって種を取ってブドウ粒を用意する人もいるし、皮を剥いている人もいます。

私は昨年は6粒しか食べられませんでした。^^;

毎年この12時の鐘を村役場前で聴いて、ブドウを食べるのですが、いつもこの鐘は正確な時間を刻みません。なので、マドリッドとは少しずれた、新年になります。

村役場前

ですが、昨年はマドリッドの時計も正確には刻みませんでした。

色々文句も出ますが、

「まあ、こんなもんね」

と、みんなおおらかです、国民性を表しています。

そして今日は年越しそばならず、年越しトンコツカップ麺を頂きました。日本のカップ麺は美味しです。^^



年末年始をレンタカーを借りて旅行をされているMさんが、旅の途中でスペイン内の郵便局からお土産を送って下さったんです。

昨年はアンダルシアが旅行のコースに入っていて、コルテス村にも立ち寄って頂いたんですが、今年はポルトガルの方にも回られ、美味しいパエリアが食べられるバレンシアから日本に帰国されるとのことで、コルテスはコースには残念ながら入らなかったそうです。

赤みそにきしめん、そしてトンコツ、これを見て頂くとお分かりになると思いますが、私は愛知県出身なのでバリバリの赤みそ派です。また学生時代九州に住んでいたので、豚骨ラーメンをこよなく愛しています。^^ と言っても、日本の即席めんはどれも美味しいですが。

と言うことで、今年の年越しは豚骨ラーメンが食べられてとっても嬉しいです。(^^)/

では、良いお年をお迎えくださいませ!!
 
Prospero año y Felicidad !!


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
冬休み、私と英会話を学びませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/


******************************************
一言西語

本日は "prospero" です。

これは、「繁栄する、盛運の」です。

なので、

"Prospero año" は、

「繁栄する年でありますように」

と言う意味です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿