お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2016/01/02

明けましておめでとうございます。

¡Feliz Año Nuevo!

今年もヨロシクお願いいたします。

夜中に少し雨が降ったので、今日は少し寒い日になりました。

大晦日は夜の11時半頃にローラが家に来て、一杯飲んだ後、12時の鐘の音に合わせてブドウを食べるため、村役場前に行きました。

スペインでは、大晦日の夜12時、新年の0時に、時計の鐘が12回鳴ります。そして、それに合わせてブドウ粒を12個食べるんです。時計の音が鳴りやむまでに12粒のブドウを食べられたら、良い1年になる、ということです。

ブドウはマスカットの小振りの粒を、ローラが用意してくれました。本当はそのまま食べないといけないのですが、やっぱり種があったら食べ難いので、前もって種を取って、村役場前行きました。


そして、携帯の時計はすでに12時を回っていましたが、村役場の時計は今回も遅れていました。^^;

少し遅れた新年の様子です。


ブドウを食べた後は、ローラが持って来ていたシャンペンを二人で1本開け、その後はエミリオのバルで一杯飲み、1時半に開いたバル「パイパイ」に行きました。

夕食の時間帯は家族が集まって家で食事をするので、バルも閉まるのですが、12時のブドウを食べた後、しばらくして夜中過ぎから続々とバルは開き、みな朝まで飲み明かすんです。

シャンパンが効いたのか、酔いが随分とまわってしまったので、3時半頃、まだ盛り上がっているバルを後に、家に戻りました。

家に戻って来たら、私の洗濯物の上に、猫のリリーがスヤスヤと寝ていました。


友人家族が年末年始にアイルランドに帰省するというので、 先週木曜日から預かっているんです。17歳の老猫ちゃんで、とっても可愛いです。やっぱり家に動物がいると心が和みます。

そして元旦は二日酔いで午前中はボーっとしていましたが、ローラと夕方からエミリオのバルに行くことにしました。聞くところによると、私が帰った後もみんなは朝の8時くらいまで飲んでいたそうです。

エミリオのバルの外のテーブルでビールを飲んでいたら、道を挟んだ反対側の歩道をバックパッカーが歩いて行きました。

歩き方からして、「日本人」です。

なぜコルテス村を歩いているでしょうか。

またどこへ行くんでしょうか。

暫くしたら、戻って来てさっき来た方角に黙々と歩いて行ってしまいました。

そして再度戻って来たので声をかけました。

やはり「日本人」でした。

モロッコからスペインに入ったそうで、ヒッチハイキングなどで、旅行をしているそうです。そしてなんとコルテス村には、ロンダから歩いて来たそうです。w( ̄o ̄)w

この村に入ってからは食事ができるところを探していたそうです。

スペインは夜の8時半ころにならないと、レストランのキッチンが開かないと説明したら、レストランのカフェテリアマリアで、closed と言われたそうなので、てっきり閉店したんだと思ったそうです。

日本とは食事の時間帯が違うので、日本から旅行でいらっしゃると、スペインの食事は少し戸惑いますね。

ということで、キッチンが開くまで、私とローラと一緒にビールを飲み、楽しくお話をしました。(^^)

そしてコルテス村の後は、コルクの森を抜けた所にある、皮製品で有名なカディス県に入って最初の町、ウブリケに行かれるそうです。歩くと8時間はかかると思うんですが、夕食後、ウブリケに向かわれたのかな。。。



******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
冬休み、私と英会話を学びませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/


******************************************
一言西語


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿