お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2016/11/26

11月26日(土) 昼食会と退院お祝い


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

土曜日の午後は、アリのお家で昼食会がありました。


豚の頬肉の煮物

膝の人工関節の手術をしたサンドラが、入院とリハビリで面倒がみられないため、ワンちゃんを1か月アレックスに預けていました。そして今日ワンちゃんをひき取りにきたので、彼女の回復のお祝いも兼ねています。


雨が降っていますが、食事中はワンちゃんはパティオで待っていてもらいます。

アレックスに預けられていたので、田舎を走り回れたワンちゃんですが、明日からは都会のマドリッドの生活に戻ります。

サンドラのように人工膝関節の置換手術をした人を何人か知っています。私の日本での知り合いで人工膝関節の置換手術をした人を聞いたことがないので、もしかすると西洋人は膝が悪くなりやすいのかなって思ってしまいますが、どうでしょうか。

ググってみると、日本での人工膝関節置換術を受けられる患者さんの平均年齢は73歳とありますが、ここでの置換術を受けた知り合いはみな40代です。

もしかすると、日本人は我慢強いので、人工膝関節の耐久年数などを考え、手術年齢が遅いのかもしれません。手術を受けた私の知り合いは、痛みを我慢するよりも、早く手術を受けて痛みをとりたいと思っているんだと思います。

というのも、私は極力痛み止めなどは飲まないんですが、ここの友人たちはよく痛み止めを飲んでいます。痛みは体の不調を教えてくれるサインだと思っていますが、友人たちは痛みを感じるのはイヤだそうです。(でも、これも個人差ですが)

サンドラは手術をして痛みもとれ、調子が良いと言っていました。マドリッドに戻ったら、ワンちゃんと適度な散歩で体力を付けて元気になってもらいたいです。(^^)


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
英会を話せるようになりたいと思いませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/


******************************************
一言西語

本日は「膝」です。

la rodilla (ラ ロディージャ)
las rodillas  (ラス  ロディージャ)
* 単語の先頭が "r" の場合は、巻き舌の "rr" の発音

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿