お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/01/17

1月17日(火) 久しぶりの風邪


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


本日も雲一つない青空が広がりました。

冬は雨季だというのに、全然雨が降りません。そろそろ雨が降ってくれないと、乾燥していていけません。

乾燥しているせいか、金曜日の夜にバルに行ったせいか、久しぶりに風邪を引いてしまいました。

昨夜は8時頃に寝たんですが、朝まで何度も頭が痛くて目が覚めました。

今朝も頭痛がしたんですが、今は大分良いです。

バルで飲む時は、テラスだとコートを着込んで暖かくしていないと風邪引いちゃうし、バルの中に入ると窓もドアも閉めているので、他のお客さんが咳をすると、それが原因で風邪が移ってしまいます。

くしゃみや咳を、手で押さえるということを彼らはあまりしません。そして鼻を人前でかみます。鼻をすするのはマナーが悪く、人前で鼻をかむのは問題ないんですね。

これは、昔イギリスに語学留学に行った時に初めて体験しました。綺麗な20歳くらいのイタリア人女性がいました。

風邪を引いていた彼女は、袖の中に隠してあるティッシュ(日本のより随分厚手です)を取り出し、授業中に鼻をかみ、かんだティッシュはまた袖の中に入れたんです。再利用っていうのでしょうか。。。

授業中に大きな音を立てて鼻をかんでも問題ないですが、鼻をすすると物凄く嫌がられます。なので、まだ若かった私は人前で鼻をかむのがどうしてもできず、トイレに入って鼻をかんだことが今は良い思い出(!?)になっています。
 
風邪を引いた時は日本の様にマスクをしてくれると良いのですが、スペインはマスクをする、という習慣がありません。なので売っているマスクも超ダサいです。

花粉症の時期もマスクをする人はほとんどなく、たまにマスクをしている人をみると、ものすごいごっついマスクをしています。

私は花粉症用に日本の使い捨てマスクを常備しています。なので今家の中でマスクをしていますが、外にはつけて出ません。マスクする習慣がないところでマスクをするとやっぱり奇妙だからです。

郷に入れば郷に従え、ですね。(^^)


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「(私は)風邪をひいた」です。

"Tengo resfriado" (ンゴ レスフリド)
* 単語の最初が "r" の場合、巻き舌の "rr" の発音

では、「インフルエンザ」の場合、

"Tengo gripe" (ンゴ グペ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿