お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/01/11

1月11日(水) ロンダに行ったものの

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は車で40分ほどかけてロンダに行ってきました。 風は冷たいですが、今日も良いお天気です。


今日の目的は入管関係です。身分証明書の切り替え期限がきたので、申請書と必要書類は何かをききに行ったんです。

場所はロンダの警察署です。

そこでスペイン人も身分証明書やパスポートの申請などをします。

何度も来たことがあるので、いつもの場所の「外国人用」デスクに行くと、

09:00 - 11:30

と書いています。

傍にいた職員の人に聞くと無情にも

「明日来なさい」

です。

私が警察署に到着したのは、11時45分でした。

今日はロンダの街は車が多く、駐車スペースを探すのに時間がかかったんです。

もう少し車を早く止められたら、明日また来ることもなかったのに。。。。

以前は14時まで「外国人用」デスクは開いていたのに、いつ変更になったんでしょうか.

スペインはこういうことは全く親切ではありません。

周りには沢山の職員がいるにも関わらず、「外国人用」デスクは終了したので質問さえも受けつけてくれません。じっと見つめても、誰も目を合わせてはくれません。

ここにいても誰も助けてはくれないので、仕方なくドアを開けて外に出ました。

すると女性が一人、警察官に色々聞いていました。

何を聞かれても警察官は、「明日来なさい」と言うだけです。

彼女に声を掛けると、ドイツ人だそうで、居住証を申請に来たそうです。

ドイツはユーロ圏なので、私の場合とは違いますが、私の知っている範囲のことを教えてあげました。

彼女もロンダではなく他の村に住んでいるそうで、明日また来ないといけない、とガックリしていました。

このまま帰るのもなんなので、ロンダのメインストリート、ラ・ボラ通りを歩きました。

その前に腹ごしらえです。スイーツが美味しい "Daver" でクロアッサンを頂きました。


その後、ラ・ボラ通りをウィンドウショッピングしていると、何故車が今日は多いのか分かりました。

冬のセールが始まったんです。沢山の買い物客がお買い物袋をさげて歩いています。

暫くセールは続くでしょうから、明日は早めにロンダに到着するようにします。(^^)




******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「セール」です。

上の写真を見て頂くとお分かりになると思いますが、

"rebaja"  (レハ)  単数
 "rebajas"  (レハス)  複数
* 単語の頭が "r"  の場合は、巻き舌の "rr" の発音です。

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿