お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/01/12

1月12日(木) ふたたびロンダの警察署


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気です。


昨日ロンダの警察署に行ったんですが、入管関係の外国人用窓口はなんと無情にも午前11時半までで(たった2時間半だけ!!)、私が到着したのが11時45分だっため、結局今朝再度ロンダに行ってきました。

今日は10時15分頃にロンダに到着しました。昨日同様車が多く、駐車スペースを確保するのに時間がかかりましたが、警察署には10時半前には入ることができました。

私の前にはモロッコ人カップル2組がいました。

ユーロ圏の国籍の方は言うまでもないですが、申請書とパスポート、居住している場所の証明があれば、居住証(紙一枚)は簡単に出ますが、ユーロ圏以外はなかなか手続きが難しいです。

なので、モロッコ人カップル2組が終わるのが、約1時間くらいかかり、私はその間、順番をとられたらいけないので、彼らの後ろにずっと立って待っていました。

ようやく私の順番が回って来て、私の居住証の有効期限がもうすぐ切れるので更新したい旨を伝えました。

すると、「マラガに行きなさい」「この番号に電話をして予約して」と言われました。

5年前の悪夢がよみがえります。
心の中で、「またか~」ってため息が出ました。

入管関係のことはよく変更になるし、窓口担当の人によって言うことが違っていたりと、こちらがねばらないとどうにもなりません。

いえいえ、そんなことはないはず、5年前の時もマラガに行くように言われ、2回もマラガに行ったあげく、私の場合はロンダで手続きをすれば良いって、言われたのを憶えてないですか??

他の窓口に、その時にもいた女性職員の方がいたので、その人にも聞こえるように、大きな声で言いました。

そうしたら、しぶしぶマラガの入管に電話をかけ、私のケースを聞いていました。

そして、電話を切った後、職員の人から

「ここで更新手続きします」

と言われたときは、心の底から安堵しました。

そして申請書と更新手数料を銀行で支払う紙をもらいました。

顔写真が2枚いるというので、警察署のすぐ外にある小さな写真屋さんで撮ってもらい、その後はパスポートの全ページコピーをするように言われたので、コピー屋さんに行きました。

パスポートを新しいのに更新しているので、2冊分です。

コピー屋さんは1枚 0.06€ と安いのですが、出来上がったのを見ると、全然ダメです。安い分インクが薄いんですね。

全ページなので、何もスタンプが押されてないページは、ページ番号が写ってないと困ります。でも薄いインクなので全然写っていません。

この段階でほとほと疲れたので、この紙はほかの用途に使うことにして、また次回来た時にページ番号が写るようにって最初にしっかり言ってコピーしてもらうことにしました。

今日は本当に疲れたので、ロンダの街は歩かず、八百屋さんによって帰ることにしました。

そこでみつけたのが、


ここではなかなか手に入らないので、とっても嬉しくなりました。

白菜には鍋ですよね、週末に鍋します。(^^)


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「白菜」です。

英語で、"Chinese cabbage" 「中国キャベツ」

と言います。

スペイン語も全く同で、

"Col china"  (ル ナ)

"col" は、「キャベツ」

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿