お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2017/01/19

1月19日(木) 30年ぶりの大雪

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜ローラから雪が降ってきたと連絡が来ました。

窓から外を見ると、ミゾレのようになっていたので、このまま雨になるのかなと思ったら、夜中には雪が積もり出しました。


朝、子供たちの叫び声で目が覚めました。

外を見ると、なんと大雪ではないですか。







私がコルテス村に来て15年、今回が3度目の雪ですが、こんなに積もったのは初めてです。話によると、30年ぶりの大雪のようです。

ロンダに通じる道路や、コルテス駅に通じる道路は雪で通行止めになっているようで、学校も休校になったそうです。

なので子供たちの叫び声は、学校がお休みになり、雪で遊んでいる声だったんです。

遊ぶのは子供達ばかりではありません。道路が通行止めになったので、働きにもでられません、ということで大人たちも雪で楽しんでいました。

フェイスブックにはいくつもの雪だるまがアップされていました。


ビキニを着せられた雪だるまもありました。

みな童心に帰って楽しんだ一日です。

私も動画を撮ったり、写真を撮ったり、雪だるまを作ったりしたかったですが、風邪がまだ治らず、今朝はようやく起きられましたが、二日寝たきりだったので、ここで無理してまた悪くなったらいけないので、大人しく家にいました。

でも村の写真を少し撮りたかったので、家からちょっと上に行った所の見晴らしの良い場所に行きました。

いつもは静かな場所も、今日は村人が集まっていました。

景色を楽しんでいる人、写真を撮っている人、そして雪合戦をしている子供たちもいました。




そして、私が写真を集めているのを知っているペペが、こちらを送ってくれました。



まだまだ寒波が続くようで、今夜もまた雪が降るかもしれません。


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「雪」です。

「雪が降る」は、
"nevar" (ネ) という動詞で、

「雪」は、女性名詞で、
"la nieve" (ラ ニベ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿