お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2017/01/23

1月23日(月) 一週間ぶりの外出


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は1週間ぶりに外出しました。

風邪を引いて寝込んでましたが、朝日を浴びてようやくエネルギーが戻って来ました。


先週の雪の日の寒さとは対照的に、太陽に当たるとこんなに暖かくなるのかと久しぶりに嬉しくなりました。

アーモンドンのお花も、雪の寒さに耐えたようです。




太陽が当たっていないところはまだ霜が残っていました。


散歩の後は家に戻る前にソールの家に寄りました。

モロッコから帰って来たと一昨日連絡をもらっていたので、その話を聞きに行きました。

コルテス村にはモロッコ系イギリス人家族がホリデーハウスを持っているんですが、そこの息子さんのムキがモロッコに行くというので、ソールが一緒に行ったそうです。

ムキはアラビア語の文字は読めないと言っていましたが、話すことができます。 また、沢山の知り合いがいるそうで、一緒にモロッコを周ると、旅行では味わえないローカルな体験ができたってソールが言っていました。

私もモロッコに何度が行ったことがあるんですが、外国人の私達だけで周ると、物価が安いはずなのに、結構散財してしまいます。外国人はぼられることが多いんですね。^^;

また、女性だけで周っていると、男の人が寄って来て、結構うっとおしいです。

なので、ムキのようなイギリス人が一緒にいると安心して周れます。

ソールは10日間行って来たそうですが、もう少し暖かくなったら私も2~3日、次回みんなが行く時に一緒に行こうかなって思います。

前回モロッコに行ったのは、もう7年くらい前でしょうか。

ソールがラバットにも行ってきたというので、私もラバットに行った時のことを思い出しました。

 その時は私の車でモロッコに行ったんですが、帰り道、ラバットで一泊して、そこからは私一人でタンジェまで運転して、フェリーに乗って帰って来たんです。

ラバットはモロッコの首都で、車の量も多く、私はラバットをなかなか抜けられず、一方通行の道につっこみそうになったり、ぐるぐると同じ道をまわったりして、半泣き状態で運転していました。

田舎道をいつも運転しているので交通量の多い所を運転するのは大の苦手なんです。

なので、ラバットと聞いて、その時のことが蘇って来て、ぶるっとしてしまいました。

そんな想い出も、時間が経つと今となっては良き想い出ですが、二度とラバットの町は運転したくないですね。(^^)

******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「首都」です。

英語は、"capital"  /ˈkæpɪtl/

と言います。

スペイン語も同じ単語ですが、発音が少し違います。

"capital"  (カピル)

です。

「ラバットはモロッコの首都です」
"Rabat es la capital de Marruecos"


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿