お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/01/28

1月28日(土) 緊張のラジオ出演

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


今日の日本時間午後5時過ぎに、NHK地球ラジオの「世界のイチメン」 というコーナーに出演させていただきました。

こちらのリンクで1週間配信されていますので、聞いていただけたら嬉しいです。
http://www.nhk.or.jp/gr/ondemand/index.html

このコーナーは、現地の新聞から話題のニュースを紹介するというものです。

最初お話を頂いた時は、2月の中旬放送予定だったんですが、急きょ早まり、風邪もひいてしまって寝込んだりしたので、ニュースを探すのが大変で、スペイン人の友人ローラに随分と助けてもらいました。

記事を3つ選んで、その翻訳もしたんですが、現地のものは日本語にないものがあり、なかなか翻訳しにくく、スペイン語とずっとにらめっこしていました。

にらめっこしても分からない時は、ローラに電話してどういう意味か聞いたりしたんですが、アンダルシアのことだとローラも分からなかったりしたんです。

結局2つ記事を追加して、全部で5つの記事を提出して、選ばれたのは、「カーニバル」の記事でした。

カーニバルは4月のセマナサンタ(聖週間)40日前頃に、カディスを中心にアンダルシア各地で開催されます。

セマナサンタまでイエス・キリストの受難が40日あるんですが、その受難を分かち合うために、かつてはその期間、お肉を断ったり、お酒を断ったり、子供はチョコレートを断ったりしました。

なので、その期間に入る前に楽しみましょう、というのがもともとのカーニバルの趣旨です。ですが、今現在、お肉を断ったり、お酒を断ったり、チョコレートを断ったり、ということをする人はほとんどいないんじゃないかなと思います。

ですので、カトリックの国ではカーニバルがありますが、これが各地の文化と融合して、色々なカーニバルになっています。リオのカーニバルだったり、ベニスのカーニバルだったりです。

アンダルシアはチリゴタ、コンバルサと呼ばれる合唱楽団が、カーニバル期間中にバルや町のプラザなどで歌を披露してくれます。

この合唱楽団のコンクールが、カディス、マラガで毎年行われますが、今日のラジオでは、マラガのカーニバルのコンクールについて紹介しました。

カーニバルのコンクールの模様はテレビで放送され、また今は、Youtube でも見ることが出来ます。



カディス、マラガのカーニバルは有名ですが、私はコルテス村とロンダのカーニバルしか知りません。カディスもマラガも遠くて、夜行くのはなかなか大変なので、行ったことがないんです。

でもカーニバルのコンクールはテレビで毎年見ます。

コルテス村のカーニバルは3月上旬に行われる予定です。その時は沢山の村人が仮装をします。

日本で仮装と言えばハロウィーンですが、こちらでは、カーニバルなんです。ハロウィーンはアメリカのもので、10月31日はここでは先祖様をお祭りする日なんです。ハロウィーンで仮装するのは子供達と、パーティーとかあった場合です。

ですが、カーニバルは老若男女、グループでテーマを決めて仮装をします。ほとんどの村人が仮装をし、みんなでパレードをして、その後はみな仮装したまま、カーニバル会場に行き、村のチリゴタ(合唱楽団)の演奏を見、他の村からもチリゴタが来るので、それも見ます。

そしてみな朝まで飲んで踊って楽しみます。

そいうアンダルシアのカーニバルをラジオで紹介しました。

スペインと言えばフラメンコですが、カーニバルのこの合唱楽団も素晴らしい歌唱力と素敵な仮装なので、この時期にアンダルシアにいらしたら、見て頂くと良い思い出になると思います。

そしてラジオ出演が終わった後は、ニッキのお宅にバーベキューランチに行って来ました。


ここのお宅はアーモンドの木が沢山あるので、お花が咲いていてとっても綺麗でした。




******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日はカーニバルの合唱楽団、

「チリゴタ」と「コンパルサ」です。

「チリゴタ」は、8人以上で構成されたグループで、

"la chirigota"

「コンパルサ」は、12人以上で構成されたグループ、

"la comparsa" 

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿