お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2017/02/10

2月10日(金) 70歳のお誕生日会

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日はお天気予報通り、雨になってしまいました。

お天気だったらお花見のように、このアーモンドの木の横でお誕生日会が行われる予定だったのですが、雨になってしまったので、バルの中で「70歳のお誕生日会」が開かれました。


バ-スデイ・ボーイは、イギリス人のブライアンで、 コルテス駅の近くに住んで10年くらいです。家にはワイン用のブドウを栽培していて、収穫時には私もお手伝いに伺ったりします。

長年ワインを作りたいという夢があったそうで、イギリスでの生活をリタイアして、こちらに移って来たんです。

現在は、お孫さんに会いに、イギリスとスペインを行ったり来たりして、時々ご夫婦でクルーズ旅行にでかけたり、リタイア生活を楽しんでいらっしゃいます。

そろそろ満月が近くなり、2月の満月の時には木の枝を切ったり、種を撒いたりするそうです。この時期にそれをすると、木や植物の成長が良くなるそうです。

ですのでイギリスにいたブライアンも、ブドウの木のお手入れのために戻ってきたそうです。そして今日のお誕生日を迎えました。

ブライアンはとても70歳には見えないです。ブドウの木のお手入れをしたり、体を動かしているせいか、姿勢も良いし、お酒も良く飲むし、話しも面白いし、少なくとも5歳は若く見えます。

なので、お誕生日の招待状が届いた時は、「70」という数字を見てびっくりしました。




そして私はお誕生日の途中で、「スカイプ西語」のレッスンがあったので一旦家に戻り、レッスンをした後、再びバルに戻りました。

お誕生日なのでケーキは頂かないと^^


甘い物の後、またお酒を飲むのはどうかな~、と思ったんですが、ワインを勧めてくれるので、折角なので飲みましたが、一口飲むと止まらなくなります。^^; 

人もどんどん増えて行き、ワインのボトルもどんどん開き、ワインを飲むスピードも早まり、何を話しているのかもあまり分からなくなり、すっかり外も暗くなったころ、まだお開きにならないお誕生日会を後に、小雨の中、千鳥足で家に戻りました。

私も70歳になった時に、こんな風にみんなで飲めたら楽しいだろうなって思いました。


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「お誕生日」です。

"el cumpleaños" (エル クンプレニオス)

と言い、

「お誕生日おめでとう」は、

¡Feliz cumpleaños! (フェス クンプレニオス)
* "z" は、英語の "th" と同じ発音

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿