お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/02/28

2月28日(火) アンダルシア州の日

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

良いお天気に恵まれた本日は、『アンダルシア州の日』で、祝日です。

お買い物に出たら村がし~んとしていて、祝日なのを思い出しました。(6 ̄  ̄)ゞ 

午後1時から村の吹奏楽団の演奏が、村役場前広場で行われるというので、行ってきました。


村役場に旗が立っていますが、左から、緑色が「アンダルシアの州旗」「スペイン国旗」「ヨーロッパ・ユニオンの旗」です。

吹奏楽の演奏は約1時間でしたが、3曲 Youtube にアップしました。

こちらは、トランペット奏者の青年が作曲したオリジナル曲です。


こちらはスペインらしい、「パサドブレ」の曲です。


そしてこちらがアンダルシア州の歌です。



州歌をみな起立して歌っていたんですが、スペインの国歌は、サッカーの試合だったり、オリンピックだったり、歌っているのを見たことがなく、歌詞がないと聞いていたので、何故なのかローラにきいてみました。

歌詞はないとずっと思っていたんですが、歌詞はあるんだそうです。ローラが子供のころは歌っていたんだそうです。

その頃は独裁国家の時代です。国歌も独裁者フランコの為に作られたものなので、現在国歌を歌うということは、極右ということになるようです。

なので、国歌が流れても誰も歌わないんですね。

でも、スポーツなどで国の為に国歌斉唱をしても問題ないそうですが、政治的な場所で歌うということは、とてもよろしくないそうです。

今日の村役場前の吹奏楽団の演目の最後は、スペインの国歌、そしてアンダルシア州歌でした。

アンダルシアの州歌は起立して歌っていた村人も、国歌は歌っていませんでした。


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「アンダルシアの日」です。

"Día de Andalucía" (ディア デ アンダルスィア)
* "ci" は、 英語の "th" と同じ発音です。

と言います。

第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿