お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2020/10/29

10月7日(水) スペイン、年に一度の車検へ

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 


毎年7月中旬に車検に行っていたのですが、今年は10月に延期されました。

7月はまだ私は日本にいたので、車を貸していた友人に車検を頼んだのですが、コロナの影響で車検が中断されていたので、再開されてからさばききれず、車検が切れてから3ヶ月以内に検査を受ければ良いということがホームページで発表され、私がここに戻ってきてから予約をすることにしました。

戻ってきてから暫くして、8月上旬にホームページから予約を入れると、8月、9月は既に一杯で、検査が受けられるのは10月でした。

車検は既に切れていますが、検査日は予約を入れていますので、それまで車は使うことができました。

車検当日、先ずは洗車し、その後40分ほど走り、検査場のあるロンダに到着です。


この中で検査

検査は私が車に乗って、検査官の支持に従い、ブレーキを踏んだり、ライトを付けたり、ウィンカーを付けたり、ということをします。

昨年までは、何を言っているか分からない時などは、私を車の外に出し、検査官が車に乗り込み自分で検査をしたりと、親切に対応してくれました。

ですが今回は事情が違いました。

検査官はみなマスクをしていて、トランシーバーを車の窓に引っ掛け、遠くから私に指示をしてきます。トランシーバーのスペイン語なんて何を言っているのか全然分かりません。

検査官の口の動きも、表情も、マスクをしているので全く分かりません。

去年までは検査中、シートベルトをする必要が無かったんですが、今回からはシートベルトをしていないといけません。車の外に出ないようにということだと思います。

トランシーバーで何を支持されているのか分からないので、私が大きな声で質問しても、検査官は私が何を言っているのか理解してくれません。

スペイン語は口の動きを大きくして話す言葉です。なのでマスクで口が見えない、またマスクでもごもごする喋り方では、私のようなスペイン語力では非常に分かるづらいんです。

ブレーキの検査をしている時に、車のエンジンが止まってしまったんです。自分では大きな声のつもりなんですが、エンジンが止まったので検査を中断して欲しいって叫んだんですが、全く理解してくれず、私はパニクりまして、そしたらようやく他の検査官が来て、

"señora, tranquila, tranquila" 
「落ち着いて、落ち着いて」

って言われてしました。😁

そして最後まで検査官が何を言っているのかあまり分からず、そして検査官も私が何を言っているのかよく分からず、イライラした感じで検査が終わりました。

そんなことを動画にしていますので、よかったらご覧ください。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。 

  【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html 
  
クリックしていただけると嬉しいです(^^)/
 

****************************************** 
『スペイン語入門』 
第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 
******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿