お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2015/12/23

12月23日(水) ロンダのバルもぼります^^;


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝コルテスは曇っていましたが、ロンダに来ると、青空が広がっていました。


本日はクリスマス前とあって、ロンダのショッピングメインストリートの通称カジェ・ラ・ボラ通りは、お買い物客で賑わっていました。

また、車もいつもは鉄道駅の近くに路駐するのですが、今日は全然駐車スペースがみつからず、結局は有料の駐車場にとめました。

今日のお買い物の目的は、毎年呼んでもらっている、メリー&トム親子のクリスマスイブ・ディナー・パーティーと、 ニッキ家族のところのクリスマス・ディナーにもお邪魔することになっているので、そのためのクリスマスプレゼントをみつけるためです。

女性へのプレゼントはすんなりいつも決まるのですが、男性は難しいですね。結局、今年もマフラーにしました。^^

そして、いつも行くスイーツ屋さんの Daver で、軽く何か食べようかと思ったのですが、思ったより混んでいたので、ソコーロ広場にある、レストラン・バルの Casa Ortega に入ることにしました。

ここは、イタリアンカフェのような感じでお洒落な雰囲気なんです。一人で入るには丁度良いので、ロンダに来た時にはたまに入ります。

外はテラスになっていますが、食事時は、タパス客には解放されません。なので、1階の中にはいりました。


たまにしか来ないので、当然私は観光客に見られます。

車を運転してきているので、飲み物は、アルコール無しビールを頼みました。そうしたら、大きいサイズがテーブルの上に置かれました。


私もぼーっとしていたのでいけないのですが、少し飲んで気がついたんです。

周りを見渡すと、小さいグラスでつがれたビールがほとんどでした。通常は「大きいの」って頼まない限り、小さいグラスで出てきます。

そしてタパスを頼もうとしたら、この辺りでよく食べられる羊肉の料理を勧められました。

私はタパスが食べたいから、と何度か言ったのち、ようやくあきらめたようで、フロアマネジャーらしき人は、私のテーブルから去って行きました。

なので、私はバーカウンターのショーケースの中から2品注文しました。

お魚のフライ


豚バラとキノコ

そしてタパスを食べていると、ウェイターが何も言わず、いきなり大きなパンを置いていきました。


ここで「私は注文していません」と言おうかどうか悩みましたが、いくらチャージされるのか見てみようと思い、何も言いませんでした。

そして、最後にお勘定をお願いして待っていると、他のテーブルにはお勘定を持って行っても、私の所には持って来てくれません。

明らかに、アジア系旅行者に対するサービスが悪いです。

なので、「待ってるんですが」と言うと、

フロアマネジャーらしき人は、「ごめんごめん」という感じで軽く言い、6.5ユーロと言いました。

10ユーロ渡して待っていると、お釣りが2.5ユーロ戻って来ました。そしてレシートを持って来て、それを見ると、結局は7.5ユーロで、パンが1ユーロチャージされていました。

なるほど。

普通のサイズのビールで、パンがなかったら、5.5ユーロだったと思います。そしてサービスが良ければ、ここだったら多分1ユーロのチップを置いて行くと思うので、最後は気持ち良く、6.5ユーロを払ったと思います。

たった少しのことですが、気分が悪いです。こうやって観光客からお金を取るんだなと思いました。

 ここには二度と来るものか、とその時は思いましたが、やっぱり雰囲気の良いバルなので、また行きます。(^^)

次はぼられないように、 また、次はどの手で来るのか、それも楽しみに行きます。

観光客相手のお店は、こうやって文句を言えない人をターゲットにしますので、注文してないものははっきり「これは注文していません」と言うようにしましょう。

私もです。^^


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
冬休み、私と英会話を学びませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/


******************************************
一言西語



第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿