この日は少し疲れがたまっていたので、出かけずに家で過ごしました。
初めに少しだけ仕事をしましたが、それを終えてからは、特に何をするでもなく、のんびりと過ごしました。前日まで外に出ることが続いていたので、こうして家にいる時間も必要だったのだと思います。
夕方からは、ワールドカップのオランダ対スウェーデン戦を見ました。今回も、いつものように友人たちとインスタのチャットでやり取りをしながらの観戦です。
一人で試合を眺めるのも悪くありませんが、誰かと感想を交わしながら見ると、面白さが随分と変わります。好機を逃した時には一緒に残念がり、判定に疑問があれば、それぞれの意見が次々に飛び交います。ただぼんやりと画面を見ているよりも、試合に深く入り込める気がします。
私が見ていたのは、もちろんスペイン語の中継です。一方、チャットにはほかの国で試合を見ている人たちも参加しているので、それぞれが現地の放送で聞いた話や、解説者の反応などを伝えてくれます。
同じ試合を見ていても、国によって放送の仕方や取り上げ方が違うようで、それを知るのも楽しみの一つです。
中でも、オランダに住んでいる友人が、試合の様子をこまめに伝えてくれました。スペインでは、試合によっては有料放送に加入しなければ見られませんが、オランダでは比較的多くの試合を無料で見られるそうです。こ
ちらで見られない試合の時にも実況してくれるので、いつも助かっています。
ただし、その友人はオランダに住んでいるからといって、オランダ代表を応援しているわけではありません。この日はスウェーデンを応援していました。残念ながらスウェーデンは負けてしまい、試合後は少しがっかりしている様子でした。
翌朝は早く起きる予定があったので、この日はなるべく早く寝ようと思っていました。けれども、早く寝ようと意識するほど、なぜか時間は過ぎていきます。結局、ベッドに入ったのは12時ごろになってしまいました。
家から一歩も出ない静かな一日でしたが、画面の向こうの試合と、離れた場所にいる友人たちとの会話のおかげで、思ったよりも賑やかな夜になりました。
