お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2016/10/13

10月13日(木) 4か月ぶりの雨

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨日4か月ぶりに雨が降りました。

ここは夏が乾季で、雨がほとんど降らないため、草は生えたままドライフラワーのようになったりします。ですが例年は、9月に入ったら時々雨が降るというお天気に移行しますが、今年は9月も全く雨が降りませんでした。

9月に入って雨が降らないと、木が水不足になり、アーモンドやオリーブなどの実や、コルクの森の鹿やイノシシなどが食べるドングリの実などに影響します。

友人宅のアーモンドは今年はあまり実がなっていないと言っていました。

その待ちに待った雨が昨日降ったんです。それも大地に優しい雨でした。激しい雨が降ると、土の表面を流してしまいますが、優しい雨だったので、雨水が大地に沁み込み、木や草などが喜ぶ声が聞こえるようでした。


そして昨夜は村が雨のため霧に包まれて、オレンジ色の電燈で綺麗に村が照らされました。

久しぶりに傘をさして、オレンジ色の電燈に照らされた霧に包まれた村を一人で30分ばかり散歩し、アルフォンソのバルに入りました。

村はし~んと静まり返っていましたが、バルの中には4組ほどの客がいました。

私は一人でこちらのピンチョス(串焼き)を肴に、ビールをぐいっと頂きました。(*^^*)


ビールを2杯ほど飲んだ後、霧に包まれた村の中を、傘をさしてまた暫く散歩した後、家路につきました。雨の香りがまるでアロマのようでとても気持ち良かったです。

そして今朝は雨も上がり、ひんやりとした風が吹いていて、秋を感じる朝でした。



山間にはまだ雲が残っていて、綺麗な雲海の景色でした。




そして雨が降った後は、カタツムリが眠りから覚めて、どこかに向かって進み出します。でも道に出ると、人や車に踏みつぶされてしまうので、カタツムリを見つけては草むらに移動させました。

今日は大きいのはいなくて、小さなカタツムリだけでした。




散歩の後は、ちょっと寒かったですが、バル「パイパイ」のテラスで、朝食をとりました。


食べ終わって、コーヒーを飲んでいる時に、沢山自転車に乗った人達がやって来ました。コーヒー休憩の様でした。


しゃべっている会話を聞いていたら、ドイツ人のようでした。どこから今日は来たのか尋ねると、朝9時にロンダを出発して、カディス方面に向かい、本日は110キロ走ると言っていました。

先週の月曜にチクラナを出発して、グラナダなどにも行ったそうです。そして最終地点はチクラナで、この行程は全部で1100キロだそうです。

私がお話したおじさまは、年金生活者だそうで、年齢は60歳後半でしょうか。他の人も50歳代以上と言う感じで、女性も4人ほどいました。

自転車にいつも乗っているようで、みなとってもフィットした体つきでした。

コーヒーを飲み終わった後、次の目的地のコルクの森を抜けた所にある、隣町のウブリケに向けてみな颯爽と自転車に乗り、出発しました。

彼らを見送ったと同時に、スカイプ英会話で月1度私の生徒さんとレッスンをしてもらっているイギリス人のリンダがやって来ました。

もう少し早かったら、リンダもみんなと話が出来たのに、残念です。

というのも、リンダは8月下旬に、パリからロンドンまで1週間500キロ自転車の旅に行ったんです。 なので、今までいたドイツ人のグループと同じようなサイクリングツアーに参加していたので、きっと話があったと思います。リンダに彼らのことを話したら、会えなくて残念そうでした。

私もいつかサイクリングツアーに参加したいものですが、犬の散歩がなくなってからは、体のフィット感は全然ないので、先ずはトレーニングをしないといけないですね。(^^)

南スペインの夏は暑すぎるので、自転車はちょっと過酷ですが、涼しくなったこれからのシーズンは、サイクリングも気持ち良いでしょうから、コルテス村を通過するサイクリングツアーもきっと増える事でしょう。


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
英会を話せるようになりたいと思いませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/


******************************************
一言西語

本日は、「自転車」です。

女性名詞で、

"bicicleta" (ビスィクタ)
 * "ci" は、英語の "th" と同じです。

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿