お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/01/03

2017年が始まりました。

¡Feliz Año Nuevo !

今冬は雨がまだあまり降らないので、比較的暖かい新年を迎えることができました。

スペインの新年の迎え方は、大晦日に家族や親せきが集まって夕食をとります。なのでコルテスの村は帰省して来た方々で賑わいます。

でも夕食時はみな家に帰るので、村は静かになります。

何時でも開いているバルも、午後6時頃一旦閉まり、みな家に帰って家族親戚と食事をします。

私は友人宅に呼んでもらい一緒に食事をしました。

食事の準備をしたのは、セビリアから来ているローラで、私はちょこっとお手伝いしただけです。



食事の時間が始まるのがスペインは遅いので、ビールを飲みだした私は食事が始まる頃は結構酔ってしまい、食べながら半分寝ていました。^^;






夜中の12時が近づいてきたので、ブドウの準備です。

今回は皮を種をとりました。去年取らずに臨んだら、種と皮で口の中がもごもごして、結局6粒しか食べられませんでした。縁起物なので12個食べたいです。


このブドウはカウントダウン後、12時になって鐘がいくつかなり、そして12個の鐘を刻みます。その鐘に合わせてブドウを1粒づつ食べるんです。 種と皮をとっていても、12個を食べるのは結構大変です。

 そして2時前にマリとガスピがバル・パイパイを開けに行きました。そうです、なんと午前2時頃から村のバルが再開するんです。

私達も2時過ぎにバルに向かいました。バルに行く途中、綺麗にドレスアップした村人たちがバルに向かって歩いていました。

ティーンの子たちはボテジョンと言って、空地などに集まって飲むんですが、そこに向かって歩いていました。女の子たちはハイヒールにドレスです。

スペインの年末のパーティーはこんなにドレスアップしても良いのってくらいセクシーにしてOKなんです。

毎年、「来年こそはドレスアップするぞ~」って思います。^^


夜中3時半頃


そして近くのバルからあふれ出て来た若者たちがバル・パイパイに入って来たので、まあこの辺でおばさん方は帰ることにしました。久々に7時半まで飲みました。

家に帰ってベッドになだれ込みぐっすり眠っていると、ローラから電話があり、沢山まだ食べる物が残っているから来るようにとのことだったので、まだ頭がぼ~っとしていましたが、行ってきました。

ガスピとマリも来ていて、何時にバルを閉めたのか聞いたら、朝の10時半だったそうです。その後朝食をカフェテリア・マリアでしてから来たそうです。

なので寝ずに来て飲んでいました。みんなもう出来上がっていたので、一人しらふでもつまらないので、私もみんなに追いつこうと、またまた飲んで食べて、楽しい一時でした。


そして帰り道にあるバル・ラ・フエンテにローラと寄り、またそこでも飲み、元旦が終わりました。


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日はハイヒールです。

コルテスの道は石畳が多いので、こんなところであんな高いヒールで歩けるのって思いますが、みな上手に歩いています。

その「ハイヒール」を

"tacón" (タン)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿