お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/01/29

1月29日(日) 語学は「楽しい」経験を積むと上達

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜は隣村のバル「アリオリ」で、フランス人のティエレ率いるロックバンド「ロス・マウロス」のライブがあったので、行ってきました。


そして今日は4時から、日本時間だと夜中の12時なんですが、スカイプ西語レッスンがありました。

最初の30分は、私とレッスンをし、後半30分はゴンザロと話をしました。

生徒さんのTさんは今日はとっても楽しいことがあったと話してくれました。

彼女は美容師さんで、今日はヘア・サロンにアメリカ人男性が髪を染めにいらしたそうです。

アメリカはヒスパニック系住民が多いので、スペイン語を勉強している人が多いんですね。

コルテス村に来た当初、ロンダのスペイン語学学校に1か月通ったことがあるんですが、その時アメリカ人学生が沢山いて、どうしてだろうと思ったら、スペイン語が話せないと仕事がない、と説明してくれました。

なので、 Tさんはアメリカ人のお客さんと楽しくスペイン語で会話をしたそうです。

Tさんはとってもフレンドリーなので、気軽にお話ができるようで、以前はスペイン人旅行者4人組と居酒屋で知り合い、一緒にカラオケに行ったりもしているんです。

その時も、スペイン語の学習を始めて、スペイン語圏の人と知り合うチャンスが出来て、人生が広がったってとても喜んでいました。

英語とスペイン語の違いは、スペイン語圏の人が日本に行って、スペイン語が少しでも分かる人に出会うと、とても感激してくれる点です。

英語圏では、それが残念ながらありません。というのも、英語は世界の共通語になっているので、どこに行っても英語をしゃべれる人がいるからです。なので、英語が通じて当たり前、という感覚の英語圏の人が結構いるのも事実です。

でも、スペイン語人口は多いですが、世界の共通語ではないので、スペイン語が通じない国は沢山あります。

なので、日本に行ってスペイン語が通じると、彼らはとても喜んでくれるので、その喜んでくれるのに遭遇すると、スペイン語勉強してて良かった~ってなるんです。

なので、Tさんもスペイン語を話す機会が日本でできて、スペイン語圏の人が喜んでくれるので、彼女ももっと勉強しよう、って意欲が湧くんですね。

その一役をかっているゴンザロもそうですが、年齢も近いので、楽しく会話もでき、彼女のスペイン語学習の意欲もとてもあがるので、きっと近い将来私を追い越して、スペイン語が上手になるんではないかなと思います。

語学学習で一番大切なのは、「楽しい」という経験を積むことです。日本には毎日沢山の海外からの旅行者が訪れるので、道に迷っている旅行者に気軽に話しかけて、少しでも会話をして、「楽しい」っていう経験を積むと良いと思います。

私は海外生活も長くなり、そう言った、「楽しい」という感覚が薄れていると思うので、Tさんがとても嬉しそうに話をしてくれて、私も日々の暮らしに「楽しい」を復活させないといけないなって思いました。

Tさんとのレッスン後は、トムの家でタイ・カレーとバーベキューがあるというので、行ってきました。

 


あまり最近お肉を食べていなかったんですが、昨日と今日で、今から2週間はお肉を食べなくても良いくらい、食べました。^^

******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「ヘア・サロン」です。

"la peluquería" (ラ ペルケア)

と言います。

そして、

「美容師さん」は、

男性が、"peluquero" (ペルロ)
女性が、"peluquera" (ペルラ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿