お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2017/01/06

1月6日(金) ロスコン・デ・レジェス


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝10時半頃携帯のメッセージ音で目が覚めました。今日は祭日なのでちょっと遅めの一日の始まりです。

ローラと "Roscón de Reyes" (ロスコン・デ・レジェス)というケーキを食べに行こうって約束していたので連絡が入ったんです。

彼女は既に娘ちゃんのカーラをロンダの駅まで送って行った帰りなのでしっかり目が覚めています。 カーラはマドリッドの大学に通っていて、明日から大学が始まるため、ロンダからマドリッド行きの特急列車に乗ってマドリッドに戻ったんです。

まだ眠い目をこすりながら、ローラが待っているカフェテリアのボカアグアに行きました。

空は少し曇っていて、昨日より少し寒いです。

私達は少し食べられたら良いなって思っていたんですが、大きなケーキ丸ごと買わないといけないらしく、二人では食べきらないので、"Roscón de Reyes" は断念して、今年初のチュロスを食べに行くことにしました。^^



"Roscón de Reyes" の飾りつけは、三賢王がイエス・キリストに持って行った贈り物を意味します。

そしてケーキの中には小さな陶器の人形が隠されていて、ケーキを食べた時にそれが入っていると、幸せになるというものらしいです。

どんなものか、下の動画でご覧ください。
長い動画なので、スキップして6分頃から見ると良いと思います。


昨日は "El Dia de los Reyes Magos" と言う日だったんですが、その次の日の朝、各家庭で、"Roscón de Reyes" を食べるんです。

 "El Dia de los Reyes Magos" と言う日は、聖書の物語の中の、Gaspar、Melchior、 Balthazar という三賢王を祝う日です。

三賢王は星に導かれて Bethlehem(ベツレヘム、キリストの生地)へ、生誕したキリストに贈り物を届けに行きます。

贈り物は gold(金)、 frankincense(乳香)、myrrh(没薬、ミルラ)です。

この旅は12月25日から数えて12日目の1月5日に終わると信じられています。

ですので、昨日はその三賢王が子供たちに贈り物を持って来る日なんです。スペインではクリスマスのプレゼントはサンタが持って来るのではなく、この三賢王が持って来るんです。

スペイン全土でこの行事が行われるんですが、コルテス村では午後6時過ぎからパレードが始まりました。

大型トラックの荷台に三賢王たちが乗り、そこから周りにいる人々に向けてキャンディーが投げられます。







村の財政難がここにも現れているのですが、昨年同様1種類の普通の飴しかありませんでした。以前はキャラメルのようなものがあったり、グミのようなものがあったりと、バラエティがありました。

そしてこの投げられたキャンディーをみな必死になって拾います。私も少し拾いました。^^

パレードは村役場広場まで続き、到着後役場のテラスからキャンディーが投げられ、それをみんなが拾います。

それが終わると、三賢王から10歳以下の子供たちにプレゼントが渡されます。

この行事でスペインの長~いクリスマスは終わりを告げます。

2014年の様子

2016年の様子


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

"Roscón de Reyes" (ラスン・デ・ジェス)です。

これは1月6日の朝に食べるケーキの名前ですが、単語を分解すると、

 "Roscón" (ラスン)は、「リング型のパン」
"de" (デ)は、「~の」
"Reyes"  ジェス)は、「王達」

になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿