お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2018/10/23

10月23日(火)川の水位が下がりました。

日曜日の川の氾濫で被害を受けたコルテス駅の村では、被害のない山の上にあるコルテス村からボランティアが駆けつけました。駄目になった家具などを回収したり、泥の掃除を手伝ったりしています。


私も友人のところの手伝いに行こうと思い、長靴を買いに行きました。私の靴のサイズは37、日本では24センチになります。

村に靴屋さんはなく、長靴は工具や農具などを売っているお店で買うことになりますが、37が欲しいと言うと、そんな小さいのは売っていない、と言われました。39ならあると言われたんですが、流石に39は大きすぎるので、お手伝いは諦めて、昼食の差し入れをすることにしました。

友人宅の綺麗だった庭は泥で覆われていました。


家の中の壁には2メートルほどの所まで水が入ってきた跡がありました。窓ガラスも割れていましたが、家は頑丈で、あの濁流にもびくともしていないように見えました。

お昼の差し入れを渡した後、橋の所まで川がどうなっているのか見に行きました。

その途中、子羊が無事にしているのを見てホッとしました。私が2日前に見た時は、母羊の後について、あの茶色く荒れ狂う川の方に向かって歩いていたんです。川に飲み込まれるじゃないかと心配しました。


橋の上から見る川は、まだ流れも速く、そして泥を含んだ茶色をしていましたが、2日前より随分と水位が下がっていました。川沿いの農地からも水が引いていましたが、泥で覆われていました。






動画をアップしましたので、よかったら御覧ください。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。

クリックしていただけると嬉しいです(^^)/


******************************************
『スペイン語入門』
第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************
Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿