お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2016/04/02

4月2日(土) 南フランスのような気分


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日はフランス人のティエレのお宅にお邪魔しました。


到着した時は既にイザベル家族も来ていました。

イザベルはフランス育ちのスペイン人で、旦那さんはフランス人です。

そして息子さんと二人のお孫ちゃん、7歳と2歳半の女の子もいました。

女の子二人は、いつもはスペインの北部のサラゴサにお母さんと住んでいますが、お父さんに会いに来たんです。

スペインでは夫婦が別れた場合は、子供は母親と住むケースが主流です。そして父親は定期的に子供に会う権利があるんです。別れても子供は二人の子供ということです。

そしてお母さん方も、時々息抜きが出来るようで、子供が父親のところに行くことに抵抗がありません。

二人の女の子の場合は、遠くに住んでいるので、定期的にお父さんがサラゴサに会いに行くか、アンダルシアまで連れて来るかです。そして1週間過ごした後、また二人を送って、長い道のりをサラゴサまで行くそうです。

他のスペイン人の友人は、9歳の息子ちゃんを、夏休みや冬休みになると、セビリアのバス停に連れて行きます。そしてそこに息子ちゃんのお父さんが待っていて、長距離バスに乗ってガリシアまで行き、夏休みなどを過ごします。

スペインで子供がいて別れた場合は、このようにお父さんと定期的に過ごします。

二人の女の子の可愛い声が響く中、美味しい昼食をいただきました。

フランス語が飛び交い、まるで南フランスに遊びに来たような気分です。^^





食後は、チーズです。


食後にチーズを食べると知ったのは、イギリスに語学留学に行った時です。クラスメートと食事に行ったんですが、その時、ヨーロッパの留学生がチーズを注文して食べていたんです。

その時は、食後にチーズ??って思いましたが、今では美味しく頂けるようになりました。^^

そして夜は、バルでエル・クラシコと呼ばれる、マドリードとバルサとのフットボールの試合観戦です。


2対0でマドリードが勝ち、バルにいた村人のおじさんたちは、大喜びでした。^^


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】
英会を話せるようになりたいと思いませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/


******************************************
一言西語

本日は、「息子、娘、孫」です。

「息子」は、"hijo" (ホ)

「娘」は、"hija" (ハ)

そして、

女の子の「孫」は、 "nieta" (ニタ)

男の子の「孫」は、 "nieto" (ニト)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿