お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/02/01

2月1日(水) ロンダで居住証の更新

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


今朝は居住証の更新の申請にロンダの警察署に行ってきました。

前回、何の書類が必要なのか聞きに行った時は、不慣れな職員の方だったんですが、今回はいつもいるベテラン女性の職員さんがいたので、ホッとしました。

番号札がある訳ではないので、外国人用カウンター付近にいる人に、「誰が最後ですか?」って聞いて、順番を確認しないといけないんです。

私が話しかけたのは、他の村に住むイギリス人のジェフで、私のこのブログのプロフィールの写真を撮ってくれたカメラマンです。どのくらい振りでしょうか、3年くらいは会っていません。

ジェフの次は、スイス人カップルが待っていたので、私は彼らの次です。

暫くすると、イギリス人の女性が「誰が最後ですか」と話しかけてきました。

なんと、以前マーケットで物を売っていた時にワインを売っていたキャサリンではないですが。彼女とも3年振りくらいです。今はもうワインのビジネスは止めて、他のことをしていると言っていました。

ロンダの警察で知り合い二人に会うなんて、狭い世界です。^^

私の順番が来て、カウンターに座り、居住証、パスポート新旧、そしてその全ページのコピー、申請書、手数料支払い証を出したら、

「離婚証明は?」

何度来ても同じことを言われます。

「前回更新した時に証明書提出して手続きしました、憶えてませんか?」

というと、

「ああ、そうだったわね」

憶えていてくれて良かった~。

そしてコンピューターに打ち込むと、私の居住証の期限が3月18日なっている、と言って首をかしげています。

カードには2月18日と書いてあるんです。

あーでもない、こーでもない、と色々打ち込んでいます。時間はどんどん過ぎ、後ろで待っている人のため息も聞こえて来そうでした。

というのも、外国人用カウンターは、なんと午前11時半までなんです。

時間が来たら、無常にも閉まってしまいます。

しばらくして、ようやくコンピューターがOKを出してくれたようで、私の左右の人差し指の指紋を3回づつ撮り、終了です。

日本で指紋をとられることはないと思いますが、海外に長く住むと、居住証取得には指紋をとられます。香港に住んでいた時も指紋をとられています。

でも、これは外国人だけに限ったことではなく、その国の人も身分証発行には指紋をとられるんです。 スペインだと16歳になったら身分証を持たなくてはいけなので、その時に指紋をとられます。

そして、45日したら新しい居住証を取にくるように、と言われ、警察署を後にしました。

その後ロンダの街を少し歩き、お買い物をした後、コルテス村に戻りました。

どんよりした空模様のロンダです。

コルテス村に戻る途中、半分くらい来たところで、大きなアーモンドの木のお花が見事な満開になっていたので、車を止めて写真を撮りました。



 今からどんどんお花が咲いて、ロンダ、コルテス間の道は綺麗なドライブコースになります。


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は、お店などに入って、人が待っていて、自分がどの順番か分からない時に尋ねる、

「誰が最後ですか?」

です。

¿Quién es la última? 
(キネス ラルティマ)

スペインは並ぶ習慣がないので、この一言を聞くことで、自分が誰の次か分かります。是非スペインい行った時はこのセンテンスを言ってみて下さいね。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿