ご訪問本当にありがとうございます。
今日はアンダルシアの色々な村でカーニバルが開催されています。
コルテス村はここら一帯では一番遅く、3月18日、19日にあります。
何故遅いのかと言うと、かつてコルテス村がうるおっていた時代、カディスのチリゴタ(合唱楽団)のコンクールの優勝グループをコルテス村に呼んで、歌ってもらっていたからなんです。
現在は村にはそんな予算は無く、コンクールの優勝グループはもう来ないんですが、カーニバルの開催はそのまま他の村より遅い日程なんです。
私が村に来た15年前、カーニバルが何なのか良く知らなかったんですが、その当時は丁度ユーロになってすぐで、コルテス村もバブっていて、カーニバルは沢山の仮装した人々でとても賑わっていました。
大きなディスコもあり、そこにカディスの優勝グループが来ていて、そのステージを見に行きました。
こんな小さな村にこんな盛大なカーニバルがあるんだって驚いたのをおぼえています。
そのディスコは5年前に閉まってしまったんですが、そのディスコが賑わっていた時は、ロンダから若者がコルテスのディスコに遊びに来たものです。
今は随分と静かになってしまったコルテスですが、カーニバルはみな仮装して盛り上がると思います。
コルテスのカーニバルの前に、今日は隣の皮製品で有名な、コルテスから車で30分くらいの町、ウブリケのカーニバルに行ってきました。
村のメインストリートに入ってすぐ、こんな可愛いニワトリちゃんに遭遇です。(*^^*)
そしてこんな方もいます。
役場前にはステージができて、チリゴタが歌っています。
ニッキとローラです。
広場は沢山の人でごったがえしていたので、近くのバルに入ることにしました。
食事をしながら、仮装した若者たちを眺めます。みな広場に向かって歩いているんです。
ウブリケのカーニバルは夜から一段と盛り上がりますが、私たちは日が落ちる前にコルテス村に戻りました。
ウブリケに行くにはコルクの森を通るのですが、帰り道、大きなイベリコ豚ちゃんが道に出ていました。柵から出て来てしまったんでしょうね。立派な豚で、多分180キロくらありそうなので、この豚ちゃんはもうすぐ生ハムになってしまうんだと思います。
今日は私が運転手だったので、コルテスに戻って、ようやく美味しいビールを飲むことが出来ました。(^^)
チッピローネ(小さなイカ) |
******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。
Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。
塵も積もれば山となる!!
毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。
どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?
******************************************
一言西語
本日は「豚」ちゃん、です。
「豚」も「豚肉」も一緒で、
"cerdo" (セルド)
* "ce" は、英語の "th" と同じ発音です。
と言います。
そして、「イベリコ豚」は、
"el cerdo ibérico" (エル セルド イベリコ)
と言います。
第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E
第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI
第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo
第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE
規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8
******************************************
Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
******************************************
最後までお読みいただきありがとうございます。
1位目指してます、クリックお願いします(^^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿