お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2017/02/14

2月14日(火) 道をうろうろしていた子犬

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

週末はお天気が崩れ、特に日曜日の夜中から朝方にかけて、雨と強風で、外からゴーゴーという音が聞こえて来て、ちょっと怖かったです。

あの強風でアーモンドのお花も随分と散ってしまいました。





少し雲海

小さなお花は、花びらをつぼめて吹き飛ばされないように頑張っていたようです。今朝は綺麗に咲いていました。





散歩の途中でイギリス人の友人アリから連絡が入りました。

昨日道でうろうろしていた子犬を預かっているということです。

家に戻る通り道なので寄ることにしました。

子犬は4~5か月くらいで、白っぽく、ボクサー犬と掛け合わせた感じでした。そしてガリガリに痩せていて、尻尾がほとんど無く、傷も沢山あって、とっても可愛そうな状態です。

あの嵐のような雨の中を耐えていたんですね。

道をうろうろしているこのワンちゃんを、アリが通りかかり、見かねて連れて来たそうです。放っておいたら、はねられるだけです。

スペインの田舎の嫌なことの一つに、動物をあまり大切にしないことがあります。村の外にはカンポと呼ばれる農地などがありますが、そこに犬を番犬として置いています。劣悪な状況が多く、見るに堪えないです。

このワンちゃんも可愛がられたとはとても思われません。目がとても哀れな表情をしています。

でも、アリも私も犬を飼える状況にないので、獣医さんのクララに相談しました。

ロンダに犬猫のレスキューをしている団体があるそうで、そこにクララが連絡を取ってくれて、犬を引き取ってくれるというので、アリが連れて行くことになりました。

このワンちゃんを大切に飼ってくれる家が見つかる保証はないですが、少なくとも道でひかれて苦しむようなことはなくなりました。

今回は飼ってあげられませんでしたが、いつかこういう恵まれないワンちゃんをレスキューして飼いたいです。


******************************************
【365日英語リスニング・チャンレンジ】というのを始めました。

Youtube に無数にある英語の動画を
毎日5分、3回見るというものです。

塵も積もれば山となる!!

毎日15分英語を聞くことで、
あなたのリスニング力も確実に伸びます。

どの動画を見るかは、こちらでシェアしています。
あなたも英語リスニング・チャレンジ始めてみませんか?

******************************************
一言西語

本日は「子犬」です。

一般の「犬」は、

"el perro" (エル ロ)
 * "rr" は、巻き舌の発音。

ですが、性別が分かっている場合は、

「メス犬」は、"la perra" (ラ ラ)
「オス犬」は、"el perro" (エル ロ)

或いは、「自分の犬」の場合は、

"mi perra" (ミ ラ)
"mi perro"  (ミ ロ)

と言います。

「子犬」は、

"el cachorro" (エル カチョロ)
 * "rr" は、巻き舌の発音。

ですが、子犬の性別が分かっていれば、

"la cachorra" (ラ カチョラ) 「メス」
"el cachorro" (エル カチョロ) 「オス」

"mi cachorra" (ミ カチョラ)
"mi cachorro" (ミ カチョロ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿