お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2019/07/15

7月15日(月)鉄道の時刻を地域住民の生活に合うよう変更して欲しい


昨年10月に大雨が降り川が反乱し、コルテス駅の村は多くの家が浸水し、また各地で大被害をもたらしました。その影響で鉄道の運行が止まり、もしかするとそのまま廃線にされるのではないかと気がきではなかったんです。鉄道会社のRenfeからは、ほぼ何もアナウンスがないまま、7ヶ月鉄道は運休し、5月下旬にようやく鉄道が戻って来たんです。

最初の列車にロンダまで乗車して戻ってきたんですが、列車がホームに入ってきたときはびっくりしました。車体にパッチが一杯あり、また洗車もされていないようで汚れているんです。10月まで運行していた車両は新しく、各席にコンセントが付いていたので、スマホやコンピューターが充電できたりしました。でも戻ってきたのは他の線のお古です。

そして列車の時刻も、地域住民に利用しやすい時間帯じゃないんです。たった往復各3本しか走っていないので、もう少し地域住民のことを考えてくれても良いんではないでしょうか。

ということで、本日はデモンストレーションを各駅でするということになったようです。

各駅の村長さんたちは列車に乗車してロンダに集結しました。報道陣も来ていたようです。

私達はと言うと、月曜日のお昼ということもあり、ちょっと少ない人数ではありましたが(村長さんと一緒にロンダまで乗車した人もいました)、鉄道会社に少数の意見も聞いてもらえるよう、動画を作成し、Youtubeにアップし、Facebookでシェアしました。

もしよければ、動画の「いいね」ボタンで応援していただけると嬉しいです。


7ヶ月振りに戻ってきた最初の列車、車体がボロいです。


昨年10月、大雨の被害の状況の動画です。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】
⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html

クリックしていただけると嬉しいです(^^)/


******************************************
『スペイン語入門』
第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************
Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿