お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。
           (お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)


コルテス村の地図 ⇒ こちら

【村の行事】
『セマナ・サンタ宗教行列』3月25日(日)12時、28日(水)19時、29日(木)22時、30日(金)11時、19時、24時、31日(土)24時
 
【スペイン祝日】
 
3月30日(金)、5月1日(火)、8月15日(水)、10月12日(金)、11月1日(木)、12月6日(木)、12月8日(土)、12月25日(火)

【アンダルシア祝日】 

2016/01/23

1月23日(土) 雲海が綺麗です


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

朝の散歩の時に村役場の前を通ったら、役場前広場が随分と濡れていたので、気が付かなかったけれど昨夜は雨でも降ったのかなと思ったら、雨ではなく霧で村はすっぽりと包まれたんだそうです。

ばったり会ったアリア・ヘスーが教えてくれました。


そして山間が見えるところまで行くと、昨夜村を包んだ霧が谷間に下りたようで、目の前に雲海が広がり、とても綺麗な景色を見ることができました。


雲海をバックに、アーモンドの花も映えます。


谷間に下りた雲が、気温の上昇と共に徐々にコルテス村に上って来ていましたが、青空が広がり、今日は良いお天気になりそうです。


そして今日の朝食は、カフェテリア・マリアです。今朝はなぜか甘いパンが食べたくなったんです。^^


朝食の後、また少し歩きました。



散歩の途中、イギリス人のソールの家の前を通ると、家の前の道から水が噴き出しているではないですか。


以前から少し水がしみ出していましたが、今日はまるで小川のように水が流れています。


ソールがドアの所に立っていて、話を聞くと、朝の3時頃から水が噴き出す音が聞こえてきたって言っていました。

役場にはすでに連絡したそうで、暫くしたら役場の配管工の人がやって来ました。警察の人もやってきました。

道路にある水道の元栓を閉めると、徐々に吹き出していた水がおさまりました。

配管工の人がソールに「水は今日は必要か」って聞いていました。

というのも、今日は土曜日なので、働いている人はいない、と言うことで、工事は「月曜日」と言っていました。

日本では想像できないことだと思いますが、ここだと、「休日だから」、と言われれば、どうすることもできません。

不便ではありますが、村の水飲み場から水を汲んで来れば良いことなので、「問題ない」とソールは返事をしていました。

ですが、水の元栓はソールの家だけではなかったようで、他の家から苦情が来たので、結局は休日返上で役場の人がやってきて、工事を始めました。

そして道に穴を開けると、


水を家につないでいる水道管の継ぎ目が壊れてはずれていました。

暫く工事の様子を見学していましたが、原因が分かったので、私はこの場を離れ、コーヒーを飲みにバルへ向かいました。


******************************************
【スカイプ英会話レッスン受付中】

英語をしゃべれるようになりたいとは思いませんか?
↓↓
詳細はこちらをクルック下さい。(^^)/


******************************************
一言西語

本日は「水の配管工」です。

男性は、
"el fontanero" (エル フォンタロ)

女性は、
"la fontanera"  (ラ フォンタラ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿