お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/05/28

5月28日(木) 日本とはちょっと違う卒業式


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

雨が降るかと心配しましたが、 お天気になりました。

心配したのは、今日は友人のローラの娘ちゃんのカーラの卒業式があったからです。

ここは日本で言う、中学高校が一緒なので、卒業式は18歳の日本で言う高校3年生だけです。

この学校は林業や機械関係の専門学校も併設されているので、その2年のコースを終えた生徒さん達の卒業式も兼ねていました。

でも、メインは高校の卒業式です。

女子生徒さんは美容院にいって髪をセットしたりして、とっても綺麗にしています。

もう立派な女性ですね。

男子生徒さんはみなスーツ姿です。

下の動画を見て頂くと分かりますが、卒業証書を受け取った後は、先生と頬にキスの挨拶をします。

日本だったら絶対に考えられないことですよね。

でもこれがスペインの文化です。

是非、コルテス村の高校の卒業式の雰囲気を、味わってみて下さい。(^^)/


卒業式の後は、卒業生とご両親と先生方で、ちょっとしたパーティーがありました。

私たちはそれにはよばれてないので、エミリオのバルで、カーラが優秀な生徒に送られる賞を獲得したことを祝い、日が欠けてぐっと寒くなった後まで、飲み続けました、というか、それが飲み会の口実ですね。(^^)


そして卒業生たちは、 夜は村の外れにあるレストランのモンテロスで、先生たちと一緒に夕食会があったそうです。

そして、まだまだ続きます。

あの綺麗な格好で、みな朝まで、ボテジョンという、飲み物を買ってみんなで広場で飲むパーティーを、楽しみます。みんなとっても元気ですね。

そして朝になって、カフェテリアマリアに行き、朝食を皆で取った後、11時頃それぞれお家に帰るんだそうです。

日本とは随分違う、これがコルテス村の高校の卒業式の一日です。(^^)


******************************************
一言西語

本日は「卒業式」です。

英語では、

"graduation"

と言い、

スペイン語は、

"graduación" (グラドゥアスィン)
 * "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

と言います。

とっても似てますよね。(^^)


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

Youtube 『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿