お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2021/03/29

3月28日(日) 今年のセマナサンタ、宗教行列は中止です😢

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 


昨年同様、今年のセマナサンタの宗教行列は、残念ながらスペイン全土で中止になりました。

今日はスペイン語では Domingo de Ramos と言い、Palm Sunday と英語では言います。

イエス・キリストが十字架にかけられ、その後生き返って復活するのが来週の日曜日です。その1週間前の今日、キリストがエルサレムに入城したとされている日です。

コルテス村のお神輿は、イエス・キリストがロバに乗っている像を、10代後半から20代前半の若者達が担いで村を巡ります。

2014年と2015年のセマナサンタの Domingo de Ramos をYoutube に上げているので、それを見てセマナサンタの始まりを味わいたいと思います。



また、2年前のセマナサンタにアンダルシア州都のセビリアに行きました。セビリアに住んでいる友人に誘われて行ったのですが、スペインに移り住んで大きな都市の宗教行列はテレビでしか見たことがなかったので、折角の機会なので行ってみようと思いました。あの時行っていなかったら、もしかすると見る機会は一生なかったかもしれないので、行けたことは本当に良かったです。

宗教行列は雨天により中止になることもあるんです。以前テレビで見たのですが、セビリアの担ぎ手の若い男の人が、行列が中止になったことを涙して悲しんでいました。彼が担げるチャンスはその日だけだったのかもしれません。

セビリアのお神輿は、担ぎ手が下に入り外からは見えないんです。ここら辺ではロンダのお神輿がセビリア式です。コルテス村は担ぎ手が見える、マラガ式です。

雨が降ると滑り安いので、重いお神輿を担いでいる人が危険です。また、お神輿は芸術品なので雨に濡れることは禁物です。

今年は雨ではなくコロナの影響で宗教行列が中止になり、スペイン各地でお神輿の担ぎ手が涙していることだと思います。

下の動画は2019年セビリアの Domingo de Ramos です。セビリアはアンダルシア州都でもあり、フラメンコや観光地としても有名で、世界中から人が集まってくる場所です。宗教行列の規模も大きく、美しく、楽団も大人数で、沿道の観客も大勢います。動画を撮るのが難しかったですが、セビリアの大規模の宗教行列の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。 

再開できる日が来ますように🙏
【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html 
  
クリックしていただけると嬉しいです(^^)/
 

****************************************** 
 『スペイン語入門』 
第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 
******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿