こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
大規模の火事が発生しました。
午前中、風が海に向けて吹き、リゾート地の海岸沿いの町に到達する勢いでした。
午後になると風向きが変わり、飛行機の音が頻繁に聞こえてきたのでバルコニーに出ると、水を運んでいる飛行機が飛んでいて、東側の山を見ると煙が上がっていました。
まるで火の手がすぐそこまで来ているように見えますが、山火事の状況を見ることができるアプリで見ると、そこまで近くはありません。でもこれはライブではないとは書いてありますが。
火の手が迫っているこの山の向こうは、ヨーロッパで1位2位を争う植物の宝庫なんです。当然民家もあるのでその方々も大変な思いをしていると思いますが、山が燃えてしまうということは、何百年、何千年の歴史を失うことになります。
地球の歴史ではいくどとなく繰り返されたとは思いますが、それが自然発生ならしかたがないですが、今回は放火によるものなんです。
三箇所で同時に放火されたそうです。
何の目的なのか。
一つの可能性としては、スペインの Parque natural 国立自然公園は厳しく管理されていて、なかなか家とか建てられないし増築も難かしく、火事で焼けた場合は5年経てば住宅地として家などが建てられるのでそれを狙った犯行ではないかということです。
ですが、それは法律が変わり5年が10年になり、現在は100年経たないと何も建造できないそうです。
他の可能性は今のところ分かりません。
一刻も早く犯人を捕まえて欲しいですが、その前に火事が沈下することが先です。
今夜も眠れない方々がいるかと思うと心が本当に痛みます。
こんなに雨を望む夜はないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿