お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2021/09/08

スペインのモデルナ、ワクチン接種2回目そして副反応

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

6月24日(木)に2回めのワクチン接種を受けました。

少し前の話ですが、自分の記録としても書き留めておこうと思います。

チクッとしました。

1回目同様、ロンダの体育館で行われました。今回は一緒に行く友達がいなかったので、45分の道のりを運転し一人で会場に行きました。会場につくと何人か顔見知りがいました。

2回目接種の人は並ぶこともなく、すぐ受付、1回目の接種で副反応がなかったかどうかの問診、そして接種に進みました。注射はチクッとしましたが、前回同様あっという間でした。

接種後は待機場で15分待ち、何もなかったので会場を後にしました。

接種後ここで15分待機

接種後特に痛みもなかったのですが、すぐに運転するのもどうかなって思い、ロンダの街を少しぶらつくことにしました。




腕に少し痛みは出てきましたが、運転に支障があるほどのこともないので、ロンダでコーヒーとケーキを食べた後コルテス村に戻りました。

コルテスに戻ったら、マルコスとカルメンがバルのテラスにいたので、家に戻る前に一杯くらいだったら良いかなって思い、暑くなってきたしティント・デ・ベラーノ(赤ワインを炭酸飲料で割った飲み物)を飲みました。

荷物の整理など色々やることがあったんですが、あまり動かない方が良いと思い、のんびりし早めに寝ました。腕はだんだん痛くなってきました。

次の日目が覚めると、とても体がだるいです。でもPCR検査をロンダに受けにいかなくてはならなく、結構ふらつきながら運転してロンダまで行きました。

PCR検査はワクチン接種とは関係ありません。日曜日に南仏のトゥールーズ行きの飛行機に乗るためです。2回めのワクチン接種は終えましたが、2週間経たないとワクチン接種証明はされないんです。

ヨーロッパ内ではワクチン接種証明があればPCR検査などで陰性証明をしなくてもよいんです。ロンダでのPCR検査は120ユーロでした。なのでこれが免除されるようになれば費用面で助かります。

ロンダでPCR検査を終了し、普通だったらカフェでコーヒーの一杯も飲むのですが、体がとてもだるく、家に戻って一刻も早くベッドに入りたいと思いました。

45分の車の運転は辛かったです。

家に戻りすぐに寝ました。そして数時間後目が覚めたときに、これは熱が出たなって思いました。いえ多分ロンダに行く前にすでに熱があったんだと思います。

検温すると、38度を超えていました。体温計が壊れてるのかなと思い、確かもう一つあったのを思い出し、それで測っても38度を超えていました。最高で38.4度まででしまた。

少し不安だったので、仲の良い友人に一応メッセージを送りました。

Just in case

そこから約24時間寝ました。時折目を覚ましたときには検温をしましたが、なかなか熱が下がりませんでした。朝方になり37度台になり、ホッとしました。そして午後には36度台になり、体のだるさもなくなりました。

腕の痛みは前回同様で痛いけど、我慢できない痛さではなかったです。腫れなどもありませんでした。それよりも体のだるさが一番辛かったです。

これが私のワクチン接種で体験したことです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


再開できる日が来ますように🙏
【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html 
  
クリックしていただけると嬉しいです(^^)/
 

****************************************** 
🇪🇸『スペイン語入門』 
🎬 第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
🎬 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 
******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿