お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2011/12/16

12月16日(金)曇り、16 Dec Cloudy

こんちにわ。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日は寒い一日になりました。
朝の散歩の時などは、耳が痛くなってしなった程です。

散歩から帰ってきたら、弁護士さんから電話がかかってきました。
ロンダの裁判所から、離婚に関しての書類を出してもらうように
頼んでいるのですが、それをもらえるという電話でした。

でも弁護士さんは、どっかで裁判が入っているらしく、
とりに行けない、ということでした。
なので、私がもらいに行くことになりました。

ロンダの裁判所

書類を受け取ったら、早速警察署にそれを持って行きました。
警察署に、入管やスペイン人の身分証明書を発行するところが
あるんです。

私は離婚したので、ステイタスを変えないといけません。
それを成立してから3カ月以内しして下さいねって
日本大使館の職員の方にアドバイスをもらっていました。

私の元旦那がスペイン人だったら、
裁判所からのレターをもらう必要はなく、
日本の戸籍のような、ファミリーブックというのがあり、
それを持って行けば良いんです。

でも私の場合は違うので、
裁判所からのレターを待つこと、本日です。 

そして私はもう少ししたら、日本に一時帰国するので
日本にいる間に、3カ月が来てしまうんです。

前回警察署に聞きに行った時は、「3カ月」というのも
はっきり言ってくれず、他に何か用意するものもない
って言われました。

絶対そんなことはない、と思っていたら、
やっぱり、そんなことはありませんでした。(~_~;)

なんと、「変更」事項なので、「マラガ」に行くように、と言われました。

へ~~~

ファックスを送ってアポイントをとるようにと。

へ~~~

私日本に帰るんですが、

「アポイントをとる時に、それを言ったらいい」

それって通用するんですか~??

で、必要書類は??

「アポイントをとってから」

と言うことは、私はマラガに行って、「必要書類」を
聞くことになるのでしょうか。

そしてまた行って、「追加書類」を言われて、
また行って「また追加書類」を言われて。。。

多分10回は行かないといけないんでしょうね。

呆然として暫く車の中で考えました。
それからとりあえず、スーパーにドッグフードを買いに行き、
キャッシャーのところで、ふと思い出しました。

最初に私の入管関係をしてくれた弁護士さんのパコがロンダにいた。
彼はとっても気さくなので、話を快く聞いてくれるはず。
また車に乗り、彼のオフィスの近くの駐車場に車を入れ
走ってオフィスまで、行きました。

ドアにはクローズの札がかかっていて、どうしようかと
うろうろしていたら、パコが出てきました。

電話とインターネットが通じなくなったんで
早めにご飯を食べに行こうとしていたそうです。

中に入って話を聞いてもらいましたが、
彼は入管関係は専門じゃないから
わからないとの事でした。

警察署でもらった案内書には、
マラガの入管のファックス番号はあるけど、
電話番号はないよ、とパコに指摘されました。

ファックスを送った後はどうするのか。。。。

またまた車に飛び乗り、警察署に逆戻りしました。
2時に終わるのかと思ったら、2時半まででした。
よかった~(^^)

もう一度、ファックスを送ったらどうなるのか聞いたら、
ファックスを送ったら、向こうから電話がかかってくる
ということだそうです。

これまたいつ電話があるかわからない。

今入管にファックス送って、私が日本にいる間に電話がかかってきたら
どうするのか。。。

ロンダの警察の人には、誰か他の人の電話番号を書けばよいって言われました。

そんな、他の人ったって、その人も用事でどっか行ったらどうするの、
スペインだと、皆そういうことに律義じゃないから。

なので、弁護士さんに、アポイントをとってほしいってメールしました。
裁判所からの書類が遅かったのも、弁護士さんが処理を怠った
ことも原因だから、これくらいやってもらわないと。

本日の景色です。






最後までご覧いただきありがとうございます。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿