お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2012/05/31

5月31日(木)ちょっと雲、焼き鳥ナイト


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。







2年半くらい前に焼き鳥ナイトをしたことがあります。
その時のメンバーは10人で、前菜には鯛を使った散らし寿司をし、
焼き鳥の内容も、イベリコ豚のセクレトという霜降りのお肉を使ったり、
沢山の種類の焼き鳥を用意し、結構豪華な焼き鳥ナイトでした。

みんなからは
「あのライスサラダは美味しかった」って、
ちらし寿司を褒めてもらったりしました。

そして、今夜お友達のところで、タパスナイトをするという話が持ち上がり、
私は焼き鳥を持って行くことになりました。

ここはベジタリアンの人もいますが、
実際誰が何人来るのか分からないので、
予算のこともあるし、自分のできる範囲ですることにしました。

私の持って行った焼き鳥は、

パンセタ(豚バラ)
鶏もも肉
鶏レバー
ハツ
豚タン

たれは、照り焼きソースとポン酢です。

前回はここで売っている櫛を使いました。
日本の2倍くらいの長さで、竹じゃないので、
なかなかお肉に刺さらなく、よく折れたりして、
悪戦苦闘しました。

今回は日本から竹串を送ってもらっていたので、
それを使いました。

なので、苦労することなく櫛にさせたので、
下処理やら色々いれて、3時間ですますことができました。

焼き鳥はどこの国でも人気ですが、
イギリスの女性陣は内臓系は全然手をだしませんでした。

スペインは結構内臓系を食べる食文化なので、
スペイン人の女性も「美味しい」って言って食べてくれました。

私が今回もお世話になったサイトは
 「やきとりの作り方(さし方)」です、
↓↓
 http://www.jidori.net/recipe/yakitori.htm

そして、今回初めてチャレンジしたは、豚タンです。
お肉屋さんで売っていたので、やってみることにしました。


お肉屋さんで、スライスにしてもらおうと思ったら、
お店に来ていたおばちゃん達に、沸騰したお湯に数秒入れて、
そのあと、皮を剥がすように言われたので、しぶしぶそのままのを
持って帰りました。

言われた通りしましたが、皮なんてそう簡単に剥がれず、
結局半分くらいしかできず、残りはモンスターの夕食になりました。

どなたか上手に皮を剥ぐ方法をご存じではないでしょうか?

最初は触るのもこわごわでしたが、皮なんか全然剥がれないので、
無我夢中になり、汗は出てくるし、焦ってくるわで、怖いなんて気持ちは
どっかに吹き飛んでしまいました。^^

焼き鳥は全部で70本くらい持って行きましたが、
結構人数がいたので、ほんの少しずつになってしまいました。

みんな楽しんでくれたか分かりませんが、
久々の焼き鳥、美味しかったです。。。自己満足。(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございます。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿