4月8日(木)
マドリードのトリビュナル駅(青線 Tribunal)からラ・ラティナ駅(緑線 La Latina)までスペイン人の友人のローラと歩いて観光しました。
トリビュナル駅に行く前に、パスポートの切替申請で大使館に行きました。現在は完全予約制、鉄の扉で頑丈に閉じられています。ベルを押すと警備員が低くて無愛想な声のスペイン語で応答、スペイン語が話せなかったら、あの声に不安を感じるんではないかと想像します。
鉄の扉が開き警備員二人が待っていました。腰には非常事態のための装備がガッチリ、海外にいることを実感する一コマです。
予約の確認とパスポートを提示した後、首からかける札を渡され、建物の中に入り3階の領事部に向かいました。
領事出張サービスというのがコロナの規制前にはあったんです。3ヶ月に1度、アンダルシアの都市を領事が周り、手続きをしていただけたんです。なのでその時まではマドリードまでパスポートの手続きをしにこなくても良かったんです。
スタッフの方とはその時にもお会いしているし、離婚届の時も色々とお世話になっているので、今回も親切に対応して頂きました。前もってメールで送っていた申請書をプリントアウトしていただき、そこに自筆のサインをして、写真を渡して手続きは終了です。ただ、サインを失敗し、再度プリントアウトしていただいたりもしました。
旅券の費用132ユーロを支払いたかったのですが、それは受け取る時に支払うということで、持ってきた現金をまたお財布にしまいました。
マドリードを現金持ってうろうろするのはいやなのですが仕方ありません。なぜクレジットカードで支払いができないのか。そろそろ日本も役所関係の支払いをキャッシュレスにしても良いのではないかと思います。
そのキャッシュを持ち、大使館を後にしました。
大使館から歩くこと40分、カメラを出して観光客気分を味わうのはやめました。ただでさえスペイン人とは違う風貌なので目立つし、ましてや観光客が消えたマドリード、ローカル色を出すことが身を守る手段だと思い、動画の撮影はしませんでした。
そしてローラの待つトリビュナル駅に到着です。スペイン人の友人と一緒なら安心してここからは観光客になれます。早速カメラをバックから取り出し動画の撮影をしました。
先ずはトイレも兼ねて、Museo de Historia de Madrid に入りました。
その後は、パルマ通り(Calle de la Palma )を進み、とってもマドリードらしいというエリアで先ずはビールで喉を潤します。
そして、チュエカ バリオ(Chueca barrio)というゲイの街として有名なエリアを散策です。薬用カナビスのお店もあったり、小さいお店が沢山あり、歩いていて飽きません。お肉屋さんなどもあり、生活感がある街です。宝くじが当たったらこの辺りのピソを買おうねってローラと話したりしました。😁
素敵な建物が続きキョロキョロしていたら、グランビア通り(Gran Vía)に出ました。3年半前に来た時の車の量とは比べ物にならないほど少なかったです。
そしてマヨール広場(Plaza Mayor)を通り抜け、レストランに入り、イカリングを沢山挟んだ名物のボカディージョ(Bocadillos de Calamares)とビールを楽しみました。
もうお腹がいっぱいで食べられないかと思いましたが、甘いものは別腹、チュロスで有名な、チョコラテリア サン ヒネス(Chocolatería San Ginés)に入りました。
コルテスではチュロスと呼んでいるものが、ここマドリードでは、ポロスと言うそうです。私はそのポロスとチョコラテを頼みました。はっきり言って、ポロスはコルテスの方が美味しいです。でもチョコラテはここのが断然美味しかったです。
ローラのお姉さんにポロスとチョコラテを3時半頃食べたことを言ったら、その時間には食べたことがないと言っていました。食べる時間は、飲んだ後の夜中だそうです。私達が飲んだ後ラーメンが食べたくなると思いますが、ここではポロスかチュロスをチョコラテと食べるんです。それも夜中から明け方の間です。😱
次は、サン・ミゲル市場(Mercado de San Miguel )に行きましたが、残念なことにコロナの影響で無期限に休業していました。
最後はとても美しい、サン・フランシスコ・エル・グランデ(Real Basílica de San Francisco el Grande)教会の見学ですが、そこに行く途中に素敵なバルがありました。ここはマドロニャ(Madroño)という木の実の果実酒が置いてあるんです。
このマドロニャは、コルテスのコルクの森にも沢山実ります。実は赤く、ほんのり甘く、柔らかい実です。私もコルクの森で幾つも食べましたが、沢山食べたら駄目だって言われています。なぜかというと酔うからだそうです。
その実でできた果実酒を、アイスクリームのコーンのようなものでできたショットグラスにチョコレートがコーティングされて、それに注がれます。甘くて美味しいマドロニャ果実酒でした。
飲んで食べて歩いて見学して、とっても充実した一日でした、というか、明日は筋肉痛になるかもしれません。
マドリードにほとんど観光客がいなかったので、人に酔うこともなく、在宅ワークをする人が多いので車量も少なく、空気もきれいで、快適な観光でした、その様子を動画にまとめていますので、御覧いただけたら嬉しいです。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです(^^)/
******************************************
🇪🇸『スペイン語入門』
第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E
第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI
第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo
第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE
規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画
https://youtu.be/RcTQjork5YI
******************************************
🎬 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル
http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo
******************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿