お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/03/01

3月1日(金) カーニバル初日


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も寒いですが、青空が広がりました。

山の天辺はまだ雪が残っています。



まだ寒いので花びらが開いていません。


今朝は久しぶりにカフェテリアマリアで朝食をとりました。


カフェテリアマリアは、奥にドアがあり、そこを開けると、レストランがあります。イベリコ豚や、シカ、ヤギ、イノシシなども食べられる、村で一番大きなレストランです。

朝食を頬張っていたら、見たことのある人がやってきました。彼の手にしているのは、袋に入ったシイタケです。レストランに配達に来たんですね。

彼はロンダの先にある、アタハテという村でシイタケを作っているんです。以前、村でマーケットがあった時に、お店を出していたんですが、その時に色々訊いたんです。^^

これを逃したらまたいつシイタケにありつけるか分からないので、彼がレストランから出てきた時に声をかけました。ラッキーなことに、配達分以上にシイタケを持ってきているようで、ワンパック売ってもらうことになりました。

500グラム 5ユーロ

シイタケが手に入ったので、イベリコ豚しゃぶでも食べようかな~なんて思いましたが、今夜からカーニバルがスタートするので、来週までお預けです^^

カーニバルのメイン会場は闘牛場にできた、仮設のバーです。そこにはステージが作られていて、ティーンのチリゴタ(歌を歌うグループ)のパフォーマンスでカーニバルの幕が上がりました。


チリゴタの歌う歌は、風刺です。政治のことだったり、村の役場のことだったり、学校のことだったり、夫婦のことだったり、色々です。

昔スペインがフランコの独裁政治の時に、このカーニバルが禁止されていたそうです。その時代は、政治のことなど、何か言おうものなら、すぐ逮捕されたそうです。

禁止されていたカーニバルが、70年代に入り、復活たそうです。そして、そのカーニバルの期間だけは、みな仮装をして誰か分からないようにして、政治を風刺した歌を歌ったんだそうです。そしてこのカーニバルの時だけは逮捕されずに許されたそうです。

村では、その復活した年は、みな半信半疑で逮捕されるかもしれないって、恐々カーニバルをしたそうです。なので、40代後半以上の人はその思い出があり、このカーニバルにとても思い入れがあるようです。

カーニバルは老若男女、仮装しますが、今夜仮装しているのは、小さな子供か、チリゴタ(歌を歌うグループ)くらいです。でも、ソールとトムとニコは今夜から仮装しています。




私は明日の朝早く起きないといけないので、みんなとは早々に分かれ、家に戻りました。


最後までお読みいただきありがとうございます。


クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿