お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/03/12

3月12日(火) 英語はコミュニケーション


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。



今日は一日中雨ですが、風がないだけまだ良いです。
ただ、こう毎日雨が降ると、ネットの状況が悪化します。

今日は「スカイプ英会話」のレッスンの日だったんですが、ネットが一度ボチっと切れました。ルーター(モデムかな?)の電源を入れ直して復活するまで5分くらいかかるので、困ってしまいます。。。

生徒さんは、大学時代の友人Kさんの大学3年生の娘さんと、高校1年生の息子さんです。通常は1レッスン1時間なんですが、二人なので、40分づつです。

Kさんとの出会いは、大学の入学式の日です。入学式は大学内ではなく、県体育館でありました。私は母と一緒に行ったんですが、間違えて大学内をうろうろしていたんです。そしてKさんはお父さんと一緒に大学内にいました。

お互い「あれっ」って顔をしていたので、どちらともなく声をかけました。近くを大学生が通ったので、どこで入学式があるのか訊いたら、大学内ではなく、県体育館という返答が帰ってきたので、4人で慌ててタクシーに乗り、県体育館に向かいました。式に間に合ったかどうか、記憶の彼方ですが。。。

そのタクシーの中で、私たち二人は同じ学科であることがわかり、それ以来学科内で一番の仲良しになりました。Kさんはぶりぶり聖子ちゃんカット、私はサーファーカット^^、若かりし18歳の出会いです。

それから月日も流れ。。。。Kさんの子供二人に英会話のレッスンしています。

そしていつも話に出てくるのは、「いっこ(そう呼ばれてました)は最後の最後まで英語の単位落としてたのにね~」です^^

教養課程の英語1単位を4年生まで引きずっていて、卒業も危ぶまれたほどです。(実は英語勉強するのいやだったので、留年してもう一年遊んじゃおうかな~なんて思ったりもしたんです^^)

そんな私ですが、英語今は話します。コミュニケーションの手段としてです。

学校の英語と、英会話は違うんですね。
学校の英語は学問で、英会話はコミュニケーションです。

学問の英語はできなくても、英会話というのは身に付くんです。 
学問の日本語ができなくても、話もできるし、こうやってブログも書けるのと一緒です。

今度、「英語をしゃべるには」、という題かどうかはまだ決めていませんが、自分なりの今までの経験を踏まえてまとめようと思っています。

出来上がったらブログでもお知らせしますので、是非読んで感想を聞かせて下さいね。(^ー゚)ノ


最後までお読みいただきありがとうございます。


クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿