お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/07/27

7月27日(日) コルテス駅の村のフェリア(夏祭り)


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日も暑い一日でした。


金曜日からコルテス駅の村のフェリア(夏祭り)が始まりました。昨夜はコルテス村と駅との無料のバスが夜中から朝方まで30分おきに運行されていましたが、飲んでからバスに乗るのはちょっと弱いので、行きませんでした。

でも、今日のお昼は、バキジャスという、メインストリートを柵で囲い、その中に小型の牛を入れて、みんなでわいわい言う、というのに行ってきました。

牛が可哀相なんですが、年に一度のバキジャス、そしてこれがないと、人が全然来ないんです。ぱ~っと不景気を飛ばす意味でも、牛には申し訳ないですが、こういうのも必要だと思います。

でも、スペイン人の中には反対する人も多いです。



ゴミはゴミ箱に入れて欲しいですね。



そして、こんな可愛いお爺さんがいました。

闘牛士の恰好をして勇ましいですが、とっても小さいおじいちゃんで、背が一緒位になるようにかがみました。^^


そして村の人とも^^



今日の牛はとっても元気が良かったです


万が一のこともありますので、こうやって救急車が待機しています。


バキジャスが終わってからは、近くのバル「パラ」に行き、お祭りに付き物の美味しいパエリアをいただきました。


その後は、村に戻ってきて、バル「ラ・フエンテ」のオープン・マイクに行きました。オープン・マイクというのは、誰でも前にでて歌ったり、パフォーマンスをして良いんです。




毎月最後の日曜日に開催されているオープン・マイクも来月が最後です。来月はみんな前に出て何かをするように、って言われてますが、何をしよう・・・

というのも、残念なんですが、バル「ラ・フエンテ」は8月一杯で閉店することになったんです。不景気のあおりと、バルの経営は長時間なので重労働なんですね、なので疲れちゃったんだと思います。

なので、残り1ヶ月、「ラ・フエンテ」のテラスを楽しまなくては。


******************************************
一言西語

本日は「バキジャス」

 "vaquillas" (バジャス)、

これは、複数なので、

一匹だと、"vaquilla" (バジャ)

です。

この牛は250㌔くらいの若い雄牛で、お祭りの時に使われると、闘牛の牛にはなりません。

闘牛で使われる牛は、人とは一切かかわらないように広大な土地で4年ほど飼育されます。 人間とかかわると人間の動きがわかってしまい、闘牛士が危なくなるそうです。

ちなみに闘牛の牛は550㌔くらいあります。

この「闘牛で使われる雄牛」は、

"toro" (ロ)

 です。

そして、「雌牛」が、

"vaca" (カ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿