お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/07/23

7月23日(水) 二十歳のお誕生日


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も暑いです。^^




今日はローラの息子ちゃんのゴンザロ君のお誕生日です。
彼もなんと20歳になりました。


ゴンザロ君ファミリーが村に来たのは10年ほど前です。

まだ子供だったゴンザロ君がどんどん成長して大学生になり、私はまるで親戚のおばさんのような気持でいるので、二十歳のお誕生日を迎えてとっても嬉しいです。

彼のお父さんはイギリス人なので、英語とスペイン語のバイリンガルです。でも感覚的には多分スペイン人の方が強いと思います。

スペインの男性はいくつになってもお母さんと仲良しです。

なので、ゴンザロ君もお母さんのローラととっても仲良しで、当然挨拶は頬にキスをしますし、手もつなぎます。私にも頬に挨拶のキスをよくしてくれます。まあこれが習慣だからでもありますが、こういう親子関係を日本人のお母さんがみたら羨ましいじゃないかなって思いますが、いかがでしょう。

今日はまだローラがマドリッドから戻って来ていないので、お父さんのアンディーと食事をしているところに他の友人と一緒にお祝いを言いに、合流しました。

悩み多き二十歳のようですが、これからの人生楽しんで欲しいですね。

そして、グツグツと言っているのが聞こえてきました。


上にかぶせているお皿を取ると、ここではガンバス・ピルピルと言いますが、「アヒージョ」です。



こちらは以前同じバルで撮った「アヒージョ」の動画です。



******************************************
一言西語

本日は「私は二十歳です」

歳を言う時は、

動詞 "tener" (テネル) 「持つ」

を使います。

「私は二十歳です」は、

"Tengo veinte años"
(テンゴ ベインテ アニオス)

直訳すると、「私は20歳を持っています」

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿