お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/07/05

7月5日(土) 巻き寿司と天ぷら


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気です。




先週イギリスから2週間のパラグライダーのコースを受けに来たサマンサが、週末を利用して村に遊びに来ました。

先週会った時に意気投合し、巻き寿司と天ぷらの昼食パーティーをすることにしたんです。

彼女はエビは少し食べるそうですが、ベジタリアンです。

なので日本食をよく家で作るそうで、巻き寿司も作れるというので、私が作るのではなく、サマンサが作ることになったんです。

そして私が天ぷらを担当することにしました。

お昼前に待ち合わせをして、買い出しに行き、お米や海苔、米酢、ワサビ以外の食材は、コルテス村で調達できました。

折角皆で食べるので、私の最後の日本米を使うことにしたんですが、3合ほどしかなかったので、あと2合はスペインのお米を使いました。

スペインのお米を混ぜたので、炊き上がるまで心配したんですが、 まあまあ上手く炊き上がりました。

すし酢はサマンサが作ったんですが、彼女は精製砂糖は使わないそうで、その代わり蜂蜜を使っていました。

ここでは美味しい蜂蜜が手頃な値段で手に入るので、私もこれからはお砂糖ではなく、蜂蜜を使おうと思います。

すし酢をご飯に混ぜる時は、彼女のやり方だとお米がつぶれてしまうので、折角日本米を使っているし、美味しく食べたいので、私が混ぜました。(6 ̄  ̄)ゞ

彼女がお寿司を巻きだしてから、私が天ぷらを揚げたんですが、揚げるのに集中していて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

天ぷらにしたのは、人参、なす、ビーマン、マッシュルーム、そして野菜と小さなエビのかき揚げ、そして白身のお魚です。

お買い物に行って、準備をして、作って、と結構時間がかかりましたが、出来上がった後はあっと言う間にみんな食べてしまいました。

みんなぱくぱく早いので、もたもたしていたら食べそこなうので、私もぱくぱく負けないように食べました。(^^)

久しぶりの日本食、美味しかったです。(^^)/

イギリス人サマンサ作

こちらも。



******************************************
一言西語

本日は、油で揚げたフライ料理です。

スペインでは魚をフライで揚げた料理が多いのですが、

「揚げた」という形容詞は、

男性名詞に付くと、"frito" (フト) 
女性名詞に付くと、"frita" (フタ)

です。

なので、

"bacalao frito" (バカオ フト)
「タラのフライ」

"boquerones fritos" (ボケネス フトス)
「カタクチイワシのフライ」

"caramares fritos" (カラレス フトス)
「イカリング」

"patatas fritas" (パタタス フタス)
「フライドポテト」

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿