お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/07/21

7月21日(月) コルクの皮を剥がす作業見学


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

お昼は暑くなりましたが、朝はとてもまろやかな気温でした。


今年もやって来ました。(^^)v

本日はコルクの森に、コルクの皮を剥がす作業の見学に行ってきました。


コルテス村は広大なコルクの森を持っています。

何故かと言うと、歴史はキリスト教とアラブとの話までさかのぼります。

アラブ人を追い出し、キリスト教が支配した時に、ここの森はロンダのキリスト教王が持っていたそうです。

そして平坦な真ん中の広大なところとその周りの少しのコルクの森はロンダが保有し、その周りを、コルテス、へレス、アクロス、などのいわゆるアラブとの戦争の境になった Frontera の村が購入したそうです。もしかしたら与えられたのかもしれません。

そしてこの平坦なところは、夏の暑い時期に家畜をロンダから移動させて、ロンダ市民の食料を確保していたそうです。

その時期はあまりコルクが利用されていなかったのか、コルテス村のコルクの森はあまり使い道がなかったそうです。

ですが、今はロンダのコルクの何倍ものコルクを産出するそうです。


そして本日はロンダが所有するコルクの森に見学に行きました。

こいうボコッと膨らんだところを利用して、スプーンやお椀にします。


コルテス村のキコさん

皮を剥いですぐなので痛々しそうな色です。

剥いで直ぐのコルクの皮です。木に引っ付いていた側は水分があり、湿っています。

案内してくれたペペさん、この斧で皮を剥ぎます。

トラクター好きです^^

一緒に行ったハンツさんと。


集められたコルクの皮


緑が綺麗


動画を撮ったので、編集したらまたこちらに載せますね。^^

見学後は、村に戻ってレストランの「モンテロス」で、メニュー・デル・ディア(定食)の昼食をとりました。

ガスパッチョ

こちらがトッピング。ゆで卵の刻んだのが出る時もあります。

欲張ってトッピング全部載せました。

私は牛肉

ハンツさんは豚肉

ニエンキーはお魚のフライ

デザートのチーズケーキ

レモン味のアイスクリーム。

******************************************
一言西語

本日は「コルクの木」です。

「コルクカシの木」は、

"alcornocal" (アルコルノル)

"alcornoque" (アルコルケ)

そして、「コルク」が、
"corcho" (ルチョ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿