お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/10/04

10月4日(金) マタンサ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝はどっぷり雲に覆われていた村です。



左の奥はロンダ方面

ですが、お昼頃にはすっかり雲はどこかに消えていました。


お昼ご飯を食べた後くらいに、ピソの外から私を呼ぶ声がします。そうです、ここでは、電話よりこうやって友達を呼びに行った方が早いんですね。(^^)

ということで、景色がとっても良い、アルフォンソのバルに行きました。


スペインにはカラヒーリョというコーヒーにブランディーを入れた飲み物があります。エッドとソールは昼食を取っていたので、そのしめで、冷たいカラヒーリョを注文していました。

太陽の光線を受け、ブランディーの影が綺麗な色を放っていました。


その後、パーティー用に豚を一頭購入するというので、私も一緒について行くことにしました。大きなパーティーの時は、お肉屋さんで買うよりも、一頭買ったほうが経済的なんですね。


イベリコ豚



でも、今まで生きていたイベリコ豚がお肉になるのを見るのは、なんとも複雑な気持ちです。でもこれがお肉を食べるってことですね。昔は綺麗なお肉がスーパーに並んでいても特に何も思わなかったですが、スペインの田舎に来たら、お肉は豚などの動物とイコールで結ばれました。

******************************************
一言西語

この豚を「ト殺」というのは、

"matanza" (マタンサ) 女性名詞
 * "z" は、英語の "th" と同じ発音です。

なので冠詞を付けて、"la matanza" (ラ マタンサ)

と言います。

イベリコ豚の生ハムを作るのに、2月頃からこのマタンサが始まります。なのでこの単語はスペインの田舎では生活に密接した言葉です。

昨年2月に行った、マタンサの行事は、 ⇒ こちら です。

そして動詞は、"matar" (マタール)です。


現在
Yo (私)mato (マト)
Tú(あなた)matas (マタス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
mata (マタ)


Nosotros/as(私達)matamos (マタモス)     
Vosotros/as(あなた達)matáis (マタイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
matan (マタン)

動詞 "matar" もスペイン生活にかかせませんね。(^^)



******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿