お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/10/03

10月3日(木) イギリスの国民食(!?)マーマイトの試食


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝6時半に雷の音で目が覚めました。

バルコニーに、愛犬モンスターのブランケットやクッションが置いてあるので、それを慌てて中にしまいました。

そしてひと眠りした後、バルコニーに出ると、雨が降った形跡は全くありません、そして、雲が多いせいか、今日はちょっと湿度があり、案外暖かい一日になりました。



左の奥はロンダ方面

本日の朝食は、先日買っていた、イベリコ豚のパテを食べることにしました。

朝からパテ?

って思われるかもしれませんが、パテを朝食に使うのはここスペインではよくあることなんです。
 

一人前の小さなパテです。


トーストにオリーブオイルをかけ、このパテの4分の3を塗り、残りは愛犬モンスターにあげ、


トマトのスライスをその上にのせて、


食べたら、と~っても美味しかった~(^^)/ 
さすがイベリコ豚ちゃんです。

夕方からは、木曜恒例の英語とスペイン語のエクスチェンジのサークルに行ってきました。

このサークルの主催者は、私の持っているスカイプ英会話にゲスト先生として来てもらうリンダです。

彼女はこのサークルに、いつも何か用意してくれるので、とっても楽しいんです。

本日はイギリスの "Marmite" (マーマイト)の試食です。


これをトーストにぬって食べます。


お味のほどは??

私がこの、マーマイトを初めて食べたのは、7年くらい前でしょうか。元旦那がある日持って帰ってきたんです。

美味しそうにトーストにぬって食べていました。色目からは「チョコレート系」だと思いました。なのでデザート感覚なのかなって思い、私も一緒に食べることにしました。

トーストにぬって、チョコレート味を想像し、口に入れて、その後は。。。。

吐き出しました^^

甘さとは正反対の塩っぽいのでした。

それ以来、このマーマイトは嫌いになってしまったんですが、その後友達のお家で食べる機会があり、今度は塩辛いのを想像して食べたら、食べられなくもなかったんです。

その時はたっぷりのバターにマーマイトを塗って、細長くトーストを切り分け、それを半熟卵の黄身に付けて食べたんです。マーマイトだけだと強すぎてだめですが、こうやって他の味と混ぜると、まあまあ食べられたんですね。(^^)

このマーマイトは、ビールの酒粕を主原料としていて、ビタミンB を多く含む、健康的な食品なんです。でも、この味から、イギリス人でも好きな人と嫌いな人に二分されるんです。

"Either you love it or you hate it" です。

下の動画はイギリスで旅行者に試食してもらっているものです。

ある人は「お醤油」みたいって言ってます。
ある人は「チョコ味?」って言って、食べた後は渋い顔をしています。
ある人は私と一緒で、吐き出していました^^


そして、サークルで試食したマーマイト味を消すために、終わった後は、バル「パイパイ」でタパスとビールで口直しをしました。


カジョ デ ガルバンソの季節になりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿